ブログトップ >> 月別[ 2007年06月 ]

エブリ リトル シング

amazonでチェック

エブリ リトル シング

この斬新な手法をぜひみなさんも
他の方も書いているが、なぜ「クワガタと少年」だけがもてはや
されるのか、私にはわからない。もちろん、「クワガタと少年」
が素晴らしい話である事は否定しないが、名前もない「クワガタ
と少年」の主役が、その後のストーリーに影響を与え、登場人物
たちに間接的に気付きを与えているこの手法は、もっと高く評価
されるべきではないか。私にとっては、この数年で読んだ小説の
中では確実にNo1だ。この傑作を多くの方に読んでいただきたい

「クワガタと少年」だけじゃない
この本を買った後、この本の第1話の「クワガタと少年」が話題になっていることを知った。
しかし、本を読んだ僕は違和感を感じた。
なぜ、「クワガタと少年」ばかりが話題になっているのか?

その他の話も素晴らしい。
個人的には、「彼女はいつもハーティーに」で作者の才能に感心し、「ビジネスカード」こそが文句なしのナンバー1だった。

というか、全体を読まないと1つのストーリーにならないし、全体を読んで初めて「クワガタと少年」はその中の1つのピースである事に気付く。

繰り返すが、「ビジネスカード」は最高だった。
「クワガタと少年」よりもいい。

つまるところ、この本、かなりの傑作です。

2時間で読めるのに、一生心に残る物語
連作短編という高度な技法を使っているので、とっつきにくいと思ったが、予想以上に読みやすかった。
確かに、「クワガタと少年」から展開していく各物語が意外な形で連動する手法は見事といわざるを得ない。

ただ、そのわりに、比較的すいすい読めるのが心地いい。
2時間で読破できるだろう。

しかし、6つの物語から得られた「気付き」「感動」は、少なくともボクの心には一生残るだろうと感じた。

「陰日向に咲く」「その日のまえに」に感動した人に
本書は連作短編集である。
最近の連作短編のベストセラーと言うと、「陰日向に咲く」や「その日のまえに」を思い浮かべる人が多いだろう。
だが、本書は、第一話の脇役が第二話の主人公だったり、第二話の主人公が第三話でも脇役で登場したり、というレベルの作品ではない。
はるかに高度な小説技法によるもので、前記の2冊にまったく劣らない名著だ。

とにかく温かい。
ストーリーも文体も。
読み終えた時には、涙でにじんだ目をこすりながら、「明日から頑張ろう」という気持ちにさせてくれる。

今後が楽しみな作家がまた一人増えた。

宝物になりました
なんという爽やかな文体とストーリー。

「クワガタと少年」で号泣した後、「アフター・ザ・プロム」と「彼女はいつでもハーティーに」で軽く涙。
心に響くことばが詰まった玉手箱。

私にとっての宝物になりました。

amazonでチェック


関連する本

君と会えたから・・・
君と会えたから・・・

ほめ言葉ハンドブック
ほめ言葉ハンドブック

戦わない経営
戦わない経営

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~
頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 文学・評論

「続ける」技術

amazonでチェック

「続ける」技術

「続ける」技術さえあれば、大事を成し遂げたはずなのに・・・
資格を取る、受験する、応募する、仕事をなしとげる、健康のため何かをする。
楽器を習う、語学をやる・・・・
何を始めても中途半端で終わってきた。
続かないのである。

そこで、こんな本を読んでみた。
よかった・・・・
かいてあることは当たり前のことも多かったが、そういう当たり前のことでさえ、なるほどなあと思った。
続けない自分に何が足りないのか、課題は何なのかがよくわかった。
ここに書いてあることを参考に、いくらかでも長続きするようにしたいと思う。
ぼくのような、はじめることははじめるが続かない人には、価値の高い本と思う。

ライバル行動という概念がすごくいい
なんとなく、もやっと考えていたことが、文字になっていて、とても参考になった。ダイエットをするには、コンビニ行かないようにする、というのが一番簡単な例だが、まさしくその通り。

何か物事を達成するためには、気持ちだけではなく、行動をコントロールしなければならない、というのが本当に目から鱗。

手元に置いて、何度も読み返したい本です。物事がなかなか続かない、飽きっぽいという人は、この本を読むと、きっと変わるはずです。

目から鱗
ターゲット行動とライバル行動という視点を持って、続けたい行動とそれを邪魔する行動が至極簡潔に説明さられています。

自分が自分の望ましい行動を取るのを邪魔する考えが思い浮かぶと、
「あ・・・、これはライバル行動だな。」
と思ってそれを行わないように気をつけるようになりました。

まるで今までサングラスをかけていたようです。
今は世界が明るく見えます。

継続するって簡単だったんですね。
こんなにカンタンに継続する方法があったなんて、目からうろこです。といっても目新しいものはなかったですが(笑)でもココまで行動を細分化して書いていてくれると、何でもカンタンに続けられそうです。カウンセリング、コーチングにも応用が利くと思います。不足行動、過剰行動それとライバル行動それからチェンジ行動なるほど…でした。

面白い☆
 行動理論の知識があればさらっと読めます。
 行動理論で説明するのはどうなのかなってところもありますけど、なにより理論の参照の仕方がためになり、同時にそれが面白くもあります。
 わかりやすく説明するってのはこういうレベルをいうんだなぁって思った本です。
 
 

amazonでチェック


関連する本

自分の小さな「箱」から脱出する方法

言葉と声の磨き方

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~

レバレッジ・リーディング

ママのやさしさが、学力を伸ばす


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 能力発見・自己改革

ツレがうつになりまして。

amazonでチェック

ツレがうつになりまして。

著者の姿勢に感動!
うつになった人が辛いのは、もちろんその通り。
でもその周りにいる人だって、当人ほどではなくても、いろいろと大変だ。

でも、本書は、あくまでカラッとした明るさで、うつになった旦那さん(ツレ)との生活が描かれている。
その明るさが、同じような立場にいる人を元気付け、勇気付けてくれる。

実際には、著者も相当に思い悩み、苦しんだことだろう。
ツレさんが書くコラムには、著者がある席でツレさんの病気のことを語り、その際に思わず泣き出してしまったことが触れられている。
それを読み、思わずこちらも涙が出てきてしまった。

うつ病で苦しんでいる人も、周りに苦しんでいる人がいる人も、ぜひ読んで欲しい本だ。

うつを身近に感じさせてくれます
軽いタッチのマンガで深刻になりそうなうつの問題をさらりと説明しています。
私はこの「ツレ」の人ほど神経質ではないですが、うつのつらさ、
苦しさなどはとてもよくわかります。

本書のように本当に、他人から見ているとすごく不思議な様子ですが
当人はすごーく苦しいですよね。

この本のお陰で、「私だけじゃないんだ」と思うだけで少し楽になると思います。

いまどき、、、
欝にならずに精神をたもつなんてことができる人は
すごい。と、思うくらいうつはいる。
なにをかくそーこのわたくしも欝暦なんてあるかしらんが
なんと12年も欝と共生している。
ツレならいいが夫婦でなったりして。
危うい季節もあったが。本をよむうちにまったく同じではないか
欝というのは死にたくなる、なんだかわからなく死にたくなる
それは今軽症になってわかるのだが、もちろん医師からいわれるが
生活が忙しすぎ眠れず疲れ果てやせ細り死にたくなる。
ある種のきまりがある場合がおおいそうだ
 クレグレモきをつけよう。警鐘なのかたのしんでいるのか。
とにかく一読推薦です。

深刻な状況をさらりと
漫画だけに深刻な状況をさらりと流しているところがいいです。
だって、深刻な話をより深刻にしてしまうと話が重くなりすぎて
読むのが絶対にきつくなりますから・・・・。

身近に「うつ」の人がいない場合、なかなかピンと来ないかもしれませんが
想像を絶する辛さですよ、この病気は・・・・。

本にしてくれてありがとう。
ペットのイグアナの話やフランス育ちの優しい帰国子女夫の話を書いていた細川さんがいきなりこんな本を描きました。あの、「主夫宣言」をしただんなさんは、鬱で会社を辞めたのですね。言われなければ分からない事って沢山あると思いました。聖人君子になりきれない細川さんがツレを怒ってしまったり、「辞表を出せない」夫に対し、「今日出せなきゃ私が出すからね!」と強くサポートしたり。「鬱」と普通の夫婦の生活を描いた本。
ツレが切れた場面とあとがきに泣きました。

amazonでチェック


関連する本

かわいいダンナとほっこり生活。

大原さんちのダンナさん―このごろ少し神経症

精神科に行こう!

イグアナの嫁

大原さんちのムスコさん―子どもが天使なんて誰が言った!?


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | コミック・アニメ・BL 全般

働かないで年収5160万円稼ぐ方法

amazonでチェック

働かないで年収5160万円稼ぐ方法

これ一冊でインターネット起業のやり方が分かった!
インターネット企業というのが、どうやったら「儲け」を産むのか。今まで実践しながらもなかなか「つかめない」状況でした。しかし、この本を読む中で、情報起業をするにあたってどんなことから始めれば良いのか、どんなツールを使うことができれば良いのか、どんな方法で儲けを伸ばすのかということを理解することができました。最後には税務申告の仕方まで付いてくるので、本当に一冊でインターネット起業ができる本です。

わたしだって、、、
家に居て少しの時間ネットビジネスをしてーー
でも100万はいきません。あなたのやりかただとたしかに
平成のビジネスシーンをことごとく覆すやりかただ。
たしかに、誰でもできる。しかし、だれもがこの本を
読み解いて遊んで楽ができるはずはない。
しかし。ここに自信と頑強な体力と精神力が必要なはずだ。
うーーーむ わたしは体が弱い。
 とにかく読んで損は無い一読推薦!!

思い切り働いています!
「働かない」を「今はあくせくしていない」「会社にいってない」ということならば正しいですが、ここまでの仕組みを作るために思い切り働いています。
ただ、ネットでビジネスをやる上での「現時点での」ノウハウは惜しみなく出してくれています。
いずれにしても基本は「集まるサイト」を持つことで、それが根本です。その上にこの本のノウハウを適用していくことは手堅いビジネスだと思います。
浮ついた本ではないのは確かですが、世の中でいう「働かない」ではありませんね。

心強い私のバイブルになりそうです
先日届きました。購入したこの本。
川島和正 さんのあの本です。
内容を少し読んだのですが、なんかその辺の情報商材よりも濃くって
びっくり!!
ちょっと心強いバイブルになりそうです。
参考にしてアフィリエイト環境を整えていこうと思います!!
川島和正 さん、本当ありがとうごありがとうございます。


稼げる情報が満載
私はインターネットビジネスで月100万円以上稼いでおり、
最新情報も毎日チェックしていますが、
そんな私から見ても価値ある情報が満載の1冊です。

一般書籍で、ここまで多くの稼げるノウハウが
公開されるのは、過去に無かったことだと思います。

説明もわかりやすいので、
初心者から上級者まで満足できる内容だと思います。

欠点をあげるとすれば、
白黒印刷であることと、図解解説が少ないことです。
図解バージョンの出版を期待しています。



amazonでチェック


関連する本

あなたの会社&お店がネットで儲かる! 〔DVD付〕

年俸5億円の社長が書いた 儲かる会社のすごい裏ワザ

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか

究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

アフィリエイトSEO対策テクニック


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 起業家

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか

amazonでチェック

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか

日本人が書いた金持ちのルール
外国人が書いた、お金に関する書物はいくつか読んだが、日本人が叙述した金持ちのルールがでたことは喜ばしい。薄っぺらい金持ちになる方法論の本は沢山出ているが、当書は「Millionare Bible」と銘打っているだけあり、一つ一つの持論を丁寧に論究している。(押しつけでないのだ)
具体的な記述であるために、それに習って、今すぐに心がけを変えていくことも可能である。日本人が書いた良書の一つとなるであろう。

いかに稼ぐか?よりも、いかに「使う」か
お金持ちは、お金をたくさん持っている人ですが
お金を持っているから、「幸せ」であるとは言えないですよね。

お金を持っているけど、家族の仲が悪くて不幸な人。
親族間で遺産相続争いをしている人。
お金持ちでも「不幸」である場合があります。

世の中には多くの成功本がありますが、その多くはお金の稼ぎ方を説くものです。
しかしこの本は、しあわせなお金持である「成幸者」になるためのお金の使い方を説いています。

内容は筆者の実体験に基づく、実践的かつ平易な表現で書かれていて一気に読み通せます。
読み返すたびに心に染みてゆく良書です。

成幸に今日から向かって行けます
お金儲けの本は、たくさん読んだことがありましたが、お金の使い方の本は初めてで新鮮でした。成幸するには、何に投資するのが有効なのかがよくわかり、読んだその日からはじめることができます。

お奨め!
最近、若くして億万長者になる方が増えているが、収入の急速なアップに心が追いつかず、お金の遣い方を知らない方が増えているように思う。この本は、日米の両国で数多くの成功者たちと接し、自らも億万長者となった著者が「成幸(せいこう)」とは何かを教えてくれる、そんな良書であると思う。すでに成功(成幸)した方、これから成功(成幸)したい方、両方に強くお奨めするものである!

「今すぐ」実行できる・・・素晴らしい気づき
「お金の使い方」は、「お金の稼ぎ方」等とは異なり、「今すぐ」実行できること。

また、時代によってコロコロと変わるものでないこと。

そして、正しい「お金の使い方」の実行は、確実な変化をもたらすこと。

そんな素晴らしい気づきを与えてくれる本です。

amazonでチェック


関連する本

働かないで年収5160万円稼ぐ方法

あなたの会社&お店がネットで儲かる! 〔DVD付〕


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 人文・思想

おおきく振りかぶって Vol.8 (8)

amazonでチェック

おおきく振りかぶって Vol.8 (8)

理想の夏がここにある。
アニメを観てから興味を持ち、漫画も読みました。
ハッキリ言って凄い。
自分も野球をやっていたから、キャラに感情移入しやすかったし、なにより『こんな夏を体験したい!』と本気で思いました。

そして、漫画を読み終わったら思わずガッツポーズを決めたくなるくらいドキドキする。

本当にオススメです!

試合後のエピソードが良かった
アニメが始まって興味を持ち、8巻まで一気に読みました。
長かった試合もついに決着しますが、私は試合後の話がとても良かったと思います。
試合後、寝込んでしまった三橋のお見舞い(一部カレー目当て?)に行くチームメイト。
特に田島は、いつも三橋に優しくて好感が持てますね。
三橋のカタコトの言葉を全部理解できるのは凄いなぁ。。。

三橋に避けられてる阿部が、三橋に好かれようと
色々頑張るのに、それが裏目に出てイライラしてる姿が可笑しかったです。

等身大の高校野球
しっかりした取材に基づいて描かれている点が非常に良いです。
野球だけでなく、相手チームも含めて選手や監督、マネジ、母親、応援団の
心理描写や設定も細かく、それらが丁寧に描かれているため気持ちが伝わってきます。
高校時代なんてはるか昔の事なのに、懐かしい気分になれました。

元が月刊誌なので刊行ペースは遅いでしょうけど、じっくり楽しめる作品なので問題ないです。

良い!!
この漫画はハンパなく熱くなれますよ!
熱中しすぎて読んでる最中に思わず声が出ちゃうくらいハマります(笑)
大事な場面で打たれた時とか思わず「ウホ」って言っちゃうし、田島君は性格良過ぎに思わず「良い男……」とかw
試合終了後にはアッーーって泣いちゃいました……
読み終わった後には、つい友人に「公園でやらないか?」って誘ってしまいましたw

頼もしいチームメイトに囲まれて
西浦対桐青の試合もようやく決着。長かったけどいい試合でした。
不調だった田島も活躍できたしね。
最後の最後でピンチを迎え、緊張する三橋をチームメイトが声を出して励ますシーンがすごく良かったです。
野球は皆でやるもの。
中学では独りぼっちだった三橋だけど、ここ西浦では独りじゃないんだとチームメイトが教えてくれました。
ホントに感動をありがとう♪
試合終了後の三橋達の日常話も収録されています。
普段は相変わらず挙動不振な三橋(笑)。
今やすっかり三橋の通訳になってしまった田島と、何とか三橋と意志の疎通を計るべく試行錯誤する阿部が面白いです。
試合もいいですが、こうした日常の話も大好きなのでどんどん描いてほしいな。
その他、マネジャー・応援団・ママさん達(父母会)など、裏方で支える人達もしっかり描かれているのも興味深いです。

amazonでチェック


関連する本

おおきく振りかぶって Vol.7 (7)

おおきく振りかぶって (Vol.6)

おおきく振りかぶって (Vol.5)

おおきく振りかぶって (Vol.4)

おおきく振りかぶって (3)


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | アフタヌーンKC