ブログトップ >> 月別[ 2007年07月 ]

日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス)

amazonでチェック

日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス)

日本人が知らねばならない慰安婦問題
この問題が他の戦争関連の問題と大きく違う点は、70年代まで一切問題視されなかったということである。
日本の反日学者や韓国の学者ですら「兵士を客とした商行為」として一切問題にしなかった。
「政府・軍による強制連行」の話が出て初めて問題化し、韓国にも伝わったのである。
慰安婦運動は、89年に大分の運動家が韓国で元慰安婦を探したのが全ての始まりである。
この時会った毎日新聞の下川記者は「原告を探すという発想には正直驚いた」と語っている。
この後、朝日新聞の「政府・軍による強制連行」の大宣伝の影響もあり、日韓の国際問題に発展していくことになる。

本当に「過去を直視」すべきは朝日新聞
現在、国際社会では「日本国は国策として女性を強制連行し性奴隷とした」という話が常識となっている。
そうなった最大の原因は、朝日新聞の「政府・軍による強制連行」の嘘話の大宣伝である。
その朝日新聞は現在、
「官憲による強制連行があったかどうかは枝葉であり、問題の本質から目をそらそうとしている」
と言っている。
人間ここまで汚くなれるのだろうか?
ならば朝日の記者は世界中に飛んで「実は政府・軍による強制連行の証拠は一切無いんだ」と誤解を解くべきだろう。
それが責任のとり方じゃないのか?
朝日の記者にだって少しは良心があるのだろう?

悪質な多事争論
3月5日のTBS・NEWS23の多事争論で筑紫哲也氏は、慰安婦問題での安倍総理の答弁について
「業者にそういうこと(強制連行)をやらせたことに強制性があるという、まあ日本人が聞いてもわからない説明であります」
と述べている。
まず安倍総理はそうは述べていないし、「やらせ」た証拠もない。
通達の1枚たりともない。
「悪質な業者を取り締まれ」という通達ならある。
発言を捏造しておいて、日本人が聞いてもわからないとしている。
汚いとしか言いようがない。
慰安婦問題については、小林よしのり著『戦争論2』の「総括・従軍慰安婦」だけでいいから、ぜひ読んでほしい。

 すばらしい行事
 わたしはどちらかというとしきたりを守って
さまざまな行事をおこないます。
いわしにひいらぎ とか 豆まきもちろんお正月は
しずかに祝うたなばた それは古くからのしきたりであり
家族がまだ家族をあたたかくやっていたからこそ
できたのではあるまいかと思う。今は忙しくそれぞれの個を
大切にする時代であるが、独りしずかにススキにだんご
都会だって月はでるのであるからして、とにかく楽しめて
こころがさわやかになるような、行事はとにかく華美にならないように
つづけていきたい。  

一読推薦!!

聞けそうできけなかったなぜ?がわかる
おばあちゃんと住んでいた人は知っていることばかりかもしれません。
この本でマナーが身につく、というわけではないのですが、外国人の人にひととおり日本のしきたりが説明できるようになるには十分です。

この手の本がよく売れるようになりましたね。
賢く見せたいだけでなく、お上品に見せたい人も増えたのかも。
きっかけは何であれ、核家族がすすむ現在、日本の伝統について知りたい、と思うのはよいことです。

amazonでチェック


関連する本

日本の「行事」と「食」のしきたり (プレイブックス・インテリジェンス)
日本の「行事」と「食」のしきたり (プレイブックス・インテリジェンス)

日本人 数のしきたり (青春新書INTELLIGENCE 176)
日本人 数のしきたり (青春新書INTELLIGENCE 176)

日本人の禁忌―忌み言葉、鬼門、縁起かつぎ…人は何を恐れたのか (プレイブックス・インテリジェンス)
日本人の禁忌―忌み言葉、鬼門、縁起かつぎ…人は何を恐れたのか (プレイブックス・インテリジェンス)

日本人が忘れてはいけない美しい日本の言葉 (プレイブックスインテリジェンス)
日本人が忘れてはいけない美しい日本の言葉 (プレイブックスインテリジェンス)

女性の品格 (PHP新書)
女性の品格 (PHP新書)


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 日本の民俗

新ゴーマニズム宣言SPECIAL 平成攘夷論

amazonでチェック

新ゴーマニズム宣言SPECIAL 平成攘夷論

日本人でよかったと思える。そして危機感も感じる。
 「攘夷論」と題するだけあって、ペリーの来訪から時系列順に日本と外国の関係を追っている。諸外国と対峙するにあたり、いかに日本が戦ってきたか(戦おうとする人と戦うまいとする人がいたか)。
 日本という国を守るために数多くの英雄や名もなき祖先が汗と血を流してきたのを目の当たりにすると、やはり自分は日本人でよかったと再認識させられる。
 ここ100年における日本の行いは各国のメディアによって歪曲され、政治の具になっている。100年間での日本は必ずしも善行ばかりしてきたわけではないだろうが、いわれのない謗りまで甘んじて受ける必要はない。
 この本も「一意見」にはすぎないが、かなり大事なことを述べていると思う。ぜひ多くの人に読んでほしい。そしてできれば漫画というメディアだけでなく活字の文献にも目を通すようになりたい。

「攘夷」って凄いです。
吉田松陰を用いたのには関心持てました。
そこで思い出したのは小学生の頃から吉田松陰を尊敬している友人のことでした。
その友人の影響で僕も吉田松陰に関心を持つようになりました。
当時は左翼の教師が多く授業も真左でした。
南京大虐殺の事を泣きながら「日本軍はこんなことをした」と言っていたのを覚えています。
その時からか分からないけれど、なんだかその左翼先生に反感を持ってました。
お陰で呼び出されること数回。
攘夷の志、が当時からあったとは思えないが、少なくとも左に染まることな無かったです。

今回の平成攘夷論すごいです。
単なる総集編ではありません。
こういう本を沢山の人に読んで貰いたいです。

「攘夷の気概なくして、日本の独立は保てない」心に染みます。


たくさんの人に読んでもらいたい。
この本には価値がある。
それは大手新聞社やテレビ局のほとんどは左巻きの言説が主流だから。
最近の日本は右傾化したとか言うけれど、極端に左傾化していたのがバランスを取ろうとしているだけ。
小林よしのりを「ウヨ」と決めつけて敬遠するのはもったいない。
彼は中国やアメリカに媚びるでもなく、日本独自の視点からバランスを取ろうとしているように見える。
刻一刻と移り変わって行く諸外国との関係性の中で、日本は何を守って何を変えて行くべきなのか。
中国にODAを払い続け、韓国の筋の通らない主張にひたすら譲歩し続け、アメリカの理不尽な戦争に付き合い続ける事が必ずしも未来の日本の利益になるのかどうか。
思考停止するのがとにかく一番良く無い。
小林よしのりの話を鵜呑みにしちゃいけない。
逆に新聞やテレビの言う事も鵜呑みにしちゃいけない。
大切なのは色々な情報を取り入れ、その中で何が本質か良く見極めることだと思う。

日本人としての誇りと気概を取り戻せ!
中国、韓国、アメリカという、戦前のABCD包囲網に匹敵する日本に対して悪意を持った国々に加え、ドイツ、ロシアと日本国内の反日マスコミや学者、政治家など、日本を貶めようとする勢力を一刀両断する。
書き下ろしは1本だけであり、戦争論からの転載もあるが、「攘夷」という観点で再構成(マンガの中身が一部変更されている!)されているのでまた新たな気持ちで楽しむことができる。

中国、韓国、朝日新聞が作り上げ、世界に「事実」として定着してしまった偽の歴史に対し、事実を説明してこなかった歴代の政府の責任は極めて重い。一度定着した歴史認識を覆すのは、最初に定着させるのの何倍も困難なことなのだから。

日本人としての気概と誇りを取り戻すために我々が取り組まなければいけないことが見えてくる本である。

小中学校の教師、歴史の教師、社会教師は読んでくれ
「いわゆるA級戦犯」「戦争論」などを読まれた読者には言うまでもない内容ではあるが、南京事件や朝鮮の侵略を論理的に否定するための根拠が理路整然と書かれている。この点ではこれまでの著書の集大成といえるくらいわかりやすい。
一方、日本の情報戦の弱さを強く憂いている点では新しい視点で読めるはず。

なんとなく「小林よしのりは右翼だから」というイメージだけで敬遠している人々に対しては、ぜひ一読していただきたい。読んだ上で、真っ向から否定できる歴史史料を探してもらいたい。【史料批判】という表現がこの作品や他の小林氏の著書で登場するが、そんな言葉すら知らない、考えたこともない社会教師が世の中には大勢いるのではないか?
対戦前後の日本の歴史認識、それにかかわる歴史教育や言論については、史料価値のない情報に基づいて作られたものやでっちあげを根拠としてデマ・世論が作られたものも数知れず。
そうして中国は日本を情報戦という戦争でつぶしている、という側面があるにもかかわらず、多くの日本人はそれを知らず、学校では教科書に書かれた歴史が教えられている。

日本が侵略したという中国はどこですか?
そもそも、中国っていつから中国になるんでしょうか?4000年の歴史??はぁ?
こういうことを考えたこともない人、まともに回答できない人にはぜひ読んでいただきたい。

amazonでチェック


関連する本

ゴーマニズム宣言EXTRA パトリなきナショナリズム
ゴーマニズム宣言EXTRA パトリなきナショナリズム

ゴー宣・暫 1
ゴー宣・暫 1

遅咲きじじい 1 (1)
遅咲きじじい 1 (1)

いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | コミック・アニメ・BL 全般

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

amazonでチェック

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

素振り1000回!!!
仕事で、普段はめったとないことなのだが、外国人に英語で接客するハメになった。
決まり文句は、それなりに口からついてくるが、簡単なモノゴトの説明に、冷や汗の連続。
わたしの場合、頭の中で混乱が起きるのは、「単数/複数」、「時制」など、
作文で書けば、まちがえないようなことが、とっさに出てこない!

ひとつのミスが気にかかると、次の言葉を発するのに、精神的に壁が積み上げられ、
ついには、なるべく余計な会話をしないでおこう、と気持ちが消極の果てに閉じこもってしまうことさえ。

本書は、英語再学習者向けの人気サイトの著者によるもの。(サイトは、要チェック☆)
ものすごく簡単な中学1年生レベルの英作文を、口頭で即答するトレーニングを積み重ねるというもの。
似たような構成の学習書としては、市橋敬三 さんの『必ずものになる 話すための英文法』シリーズなどがあるが、
こちらの方が、量がコンパクトなのと、内容が少しシャッフルされているため、脳への負担が重い。
好みはあるかもしれないけど、効き目や自分の弱い部分を確認するのには、本書の方が効き目がありそう。
使われる単語がごく簡単なため、CDさえあればテキストは持たなくても大丈夫! 通勤・通学電車には、うってつけ!!

でも、どっちにせよ、この手のトレーニングは、”単調”以外のなにものでもない。
英会話は、筋トレに似ているという人がいるけど、運動神経の鈍いわたしは、才能がないんだろうか…。
気が萎えることも多々だが、地道に「素振り」を繰り返そうと、こぶしを握りしめつつ…!

自分の弱点を再認識できる
外資系の会社で働いていますが、仕事ではいつも無難な言い回しを使うことが多くなってしまいます。この本は基本的なことから始まり、今まで曖昧にしていたとろまで正確に読み取り再認識することができます。しかも何度も繰り返し鍛えていくと、すぐ頭が英語になります。しばらく続けてトレーニングしたいと思います。

こんな本が欲しかった
「英語上達完全マップ」を読んでから短文暗唱用に何か良い本はないかと探していたのですが、
「中学英語で言いたいことが24時間話せる」は紙面構成が見開き1項目ではないので見難いし、
「英語の文型ワーク 」は例文集というよりは問題集で使い難いし、
「話すための英文法」はコジャレタ表現が多くて単語を覚える事に労力を使ってしまう。
それぞれ「帯びに短し〜」って感じで物足りなさを感じていました。

しかし、この本はさすがに「英語上達完全マップ」の筆者の本だけあって私のニーズにピッタリ。
紙面構成も見やすいですし、使用単語も中学英語での平易なものばかり。
この本は高校入試英語のテキストとしても使えますね。
また、瞬間英作文は冠詞や前置詞にも敏感になるのでシャドーイングにも良い効果がでます。

この本で短文暗唱の第1ステージを終了したあとは、
第2ステージには「中学英語 長文問題のやさしい解き方」
(でも最近「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」が出ましたね。)
第3ステージには「最重要構文540」を使っています。



英語勉強のスタートはこの本で間違いなし!
私はTOEICで800点を越えていますが、恥ずかしいことに
話すことがまったくと言っていいほどできませんでした。

「上達マップ」を読んでやる気が出てきて一から勉強し直していたところに
この本が出版され、迷いなく買いました。

文章は読めばわかるものばかりですが、
今まで適当に素通りしてしまっていた基礎のキソの文法に
気づかされることもありました。

家で何度も声に出して、外出するときはiPodで聞いています。
日本語→ポーズ→英語で流れるので、瞬作→答え合わせが出来て
私にとってはとても理想的なCDになっていました。

まだまだ反復しなければなりませんが、
この本を一通りやったあとに英会話教室に通い始めたところ、
まだスラスラとはいきませんが「あ、この表現あれの応用だ!」
という感じで地道に向上しているように思います。

「上達マップ」もこの「瞬間英作文」も私が英語の勉強を始める
2年前に出版されてればよかったのに・・・

この後もどんどん出版してほしいです!




文法はすごい!!
最近になって語学の学習には
やはり文法が必要だと思うようになりました。
文法は数学でいう公式です。
表現を丸暗記するよりも文法を身に付けて
単語を入れ替える方が表現の幅はぐっと広がります。

この本は一つの文法事項(過去形や関係代名詞など)につき
10個の例文が載せてあります。
飽きっぽい私でもこの量のお陰か続いています。
また、方法もいたってシンプルです。
まだ話す方での効果は実感できませんが、
音読によってリスニング力はアップしました。

語学上達のための一番確実な方法かも知れません。

amazonでチェック


関連する本

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】
英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】

英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)

英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】
英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 英文読解

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

amazonでチェック

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

なかなかの良書
手にとってみればお分りいただけると思いますが、勉強したいがなかなか勉強の習慣が身に付かない人のための本です。他の勉強本よりもハードルが低いので、勉強の習慣が身に付くと思います。一日三十分の勉強で何が出来るかと思う人もいると思われますが、自分の体験では英語をすべて忘れた状態から、四年間で大学二年レベルの英語力が身に付きます。他の本からの引用もありますが、著者の経験から書かれた部分には説得力があります。初めの一歩が踏み出せない人には参考になると思います。著者の書いているとおり、役立つ部分を取り入れればいいという本書のスタイルも便利です。勉強になかなか取り組めない人もここから始めてみませんか。

「1日30分」ならできそう
数ある勉強法の本の中から本書を手に取る気になったのは、題名の「1日30分」が大きい。今、ある講座を受講中だが、何時間も勉強する日があるかと思えば、全く勉強しない日もままあり、思うように進行しない。本書の第一章に「少しずつでもいいから勉強を毎日続けるほうが、絶大な効果がある」とあり、それが1日30分でも効果があるとわかって、これならできそうと思った。勉強する気がない人は、勉強しなくていいですというのも明快でいい。テレビやネットサーフィンしなければ、勉強時間が捻出できるというのも説得力がある。やる気が出た。

継続することの重要性を再認識できる
「勉強しろ」とは言っていないのに、
「勉強しなきゃいけない!」という気持ちを起こさせてくれる一冊である。

本書の良い点は、(著者には失礼かもしれないが)
頭がキレキレの人しかできない方法ではなく、
ごくごく普通の人ができる勉強法が多数記述されている点だ。
例えば
◆「三日坊主も年間50回やれば150日勉強できている」
◆「1日の勉強量にしてはすくないかな、という量に抑えて毎日続けることが重要」
◆「(短期集中型の)勉強は切羽つまってからではなく、早めに開始するべき」

また、「勉強の成果がでてこない内にやめてしまう人が多い」の記述などは、
まさに自分のことを言われているようで、非常に納得してしまった。

巷に勉強法の本が溢れる昨今、奇を衒わない本書はオススメです。



「良い」発見!!!
 私は、今まで勉強を、嫌でもやらなければならないと思って、無理して長時間勉強していましたが、なかなか効率が上がらず苦しんでいました。
 しかし、この本を読んで、勉強にはタイミングや環境、目的意識が大切なことを学び、やる気を一定に保って勉強できるようになりました。
 そのおかげで、効率が多少上がったように感じられます。まだ、1週間なのでなんともいえませんが、この方法を継続して続けるつもりです。
 皆さんも、この本を読んで自分の勉強の仕方を見直してみてはいかがでしょうか?
 必ず、「良い」発見がありますよ。

行動パターンの共通性
全く新しいこと、知らなかったことも記載されていましたが、驚いたのは自分が仕事を進める上で効果があるかわからないが実践していること、これからやろうとしているが効果のほどが不明なため一歩踏み出せない事柄が掲載されていたことです。背中を押されたような気分になり、躊躇していたことが一歩前進できそうです。
また、著者の方からは別の商品を購入したこともありその度に「ビジネスチャンスをうまくつかんでいる方」と思っていました。その方の行動と共通部分を持っているということが分かったことは、大きなプラスと思います。

amazonでチェック


関連する本

すごい「実行力」
すごい「実行力」

知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法
知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法

最短で結果が出る超勉強法
最短で結果が出る超勉強法

「続ける」技術
「続ける」技術


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 起業家

すごい「実行力」

amazonでチェック

すごい「実行力」

行動分析の入門書
この本書の第一章に

最大の特長は、「結果だけでなく行動(プロセス)にも焦点をあてていること」です。
従来のマネジメントは、結果ばかりを重視してきました。行動と結果とは不即不離の関係
であるにも関わらず、どういうわけか結果に目を奪われ、行動そのものに着目する人がほとんどいなかったのです。

また

行動科学マネジメントでは、従来のメソッドが顧みなかった
行動にも焦点をあてることで大きな効果をあげることに成功しました。
行動と結果の両方に目を配ってこそ、人は自発的に行動に向かいます。
それをビジネス界で実証したことは特筆に値します。

とありました。

この本の視点を明確に表していると思います。
かといって、難しい本ではなく、とてもわかりやすく書かれております。
このあたりが、他の行動分析系の本と比べてかなり難易度を落として
書かれているので、行動分析やマネジメントの入門書としては、とてもよいと思います。

題名ほどは・・・
行動科学にもとづくものごとの実行の仕方を伝授しようとする書。ものごとを、「当然やるべきルーティン的なもの」と「ハードルが高くやり遂げれば付加価値が出るもの」に仮に分けるとすると、本書は前者をやるためのコツを説くレベル。後者についてのノウハウを明かすまでのものではなく、題名に比べて中味は貧弱である。

すごい「行動科学」
タイトルから想像して、よくある精神論的内容だと思っていたら、
「行動科学」という人間の行動を科学的に検証する学問の視点から捉えた、
新しい切り口の本でした。

行動を起こし、継続させる為の具体的方法がわかりやすく掲載されていて、
今日から実践できる内容ばかりです。3日坊主の人でも大丈夫!
精神論的内容の本を読んだ人には新しい視点として捉えられるので、
おすすめの本です。

行動科学を実践的に実行する
「好きこそものの上手なれ」言い古されたフレーズがある。物事を極めるには好きになる事が一番手っ取り早いという意味である。この本では好きでないものに対しても、好きなものと関連させることによって行動し、継続させ、そして結果を出せることを説いている。非常に理にかなっており、「できそう」「やれる」と思わせる。脳科学的に言えばドーパミンの働きを利用して結果を出すというものだ。「楽しい」や「嬉しい」と思うことと結果に結びつく行動をリンクさせることによって、その結果につながる行動を楽しいと感じることで行動が継続でき、最後にはその行動が習慣化するというものである。

ただ、行動科学の対極にあるかもしれない「精神論」に対してかなり否定的見解が多い。科学的には非常に理にかなっており納得できるが、文化的に特に「利他の精神」など良き精神文化を軽視しているようなところはあまり賛同できない。しかし行動を変えたいという人にとっては非常に優れた導きの本であると思う。

読み、して、読み、する。
感謝します。
これだけの内容を、この値段、このページ数にまとめて…本当にいいのですか?
普通は○万円くらい払わないと得られない情報ですよ。
スーツのポケットにも入るし、読んで実行して、また読んで実行して、という生活をしたい。
ノウハウ本や成功本のベース本です。

amazonでチェック


関連する本

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)
「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)

「続ける」技術
「続ける」技術

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~
頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術

知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法
知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 人文・思想

ONE PIECE 巻46 (46) (ジャンプコミックス)

amazonでチェック

ONE PIECE 巻46 (46) (ジャンプコミックス)

ハラハラとワクワクと笑いの46巻!
エースVSティーチの回は1話なのに、怒濤の展開でした・・・。(1話だからか?)
随分前からエースはティーチを探していたので、二人がぶつかった時に、
何が起こるのか楽しみだったので、もっと深く観たかった・・・というのが
正直なところです。
かといって、読み応えが無い訳ではまったくありません。
エースの生き様に痺れます。

そして、新たな登場人物ブルックとルフィの気の合いかたがハンパないです!!
このふたり、異様に気が合いすぎます。属性がいっしょ?
もし、彼が仲間になって、二人の会話を聞いていたら、周りはどっと疲れそうですね(笑)

今回はルフィの勧誘があまりに唐突で、びっくりして、ほんとに大丈夫なの?と思いましましたが、
ブルックとの楽しげなやりとりを見ている内に、
「なに言ってんだ、俺たちもう仲間だろ!!」という気にさせられました。ヨホホホ。

うーむ
だんだん ギャグが妙に多くなってきた気がします
展開としては前のほうが好きだったような気がします

新たな展開!
スリラーバーグ編,インパクトかなり濃いです!この村(船)だけで違う作品として出せそうな…読んでいて楽しいです。本当に引き出し多いですね 尾田先生は☆改めてONEPIECEの世界のスケールの大きさを感じました☆

新章突入!
火VS闇!とうとう戦いの火蓋が切って落とされました。
闇。確かに悪役にはうってつけの能力。決着が気になる!
ただ私にはティーチが一番、能力に過信しているように見えました。

「D」の名を継ぐものとしてティーチは単純な悪役ではない。
そして、悪を倒すのはルフィの役目。しかしルフィにティーチが立ちはだかる
ということは、エースがティーチに倒されることを意味します。
それはないだろう・・・しかしエースがティーチを倒してしまったら、
ティーチの悪武勇伝も終わってしまう。それもないだろう!

今回もう一つの目玉はブルック!
今まで勧誘には順番がありました。どんな背景を背負ってどういう覚悟で
生きてきたかを全て明らかにしていました。尾田さん的には、読者という父親に
新しい仲間と麦わら海賊団との結婚の許しをもらう気持ちなのかな。
しかし今回は理屈抜き!ルフィの野性的カンが全てを信用してプロポーズ!
私も信じます!


ギャグが満載
新章に突入し、この巻では戦闘的・話的な山場はさほどなく、ギャグが満載でした。
最近初期に比べギャグが非常に増え、ワンピースのひとつの特徴になっており、個人的には幽霊の敵のネガティブネガティブが一番笑えました。
敵キャラを作るのも上手くなりましたね。
たまにはギャグ抜きで真面目なシーンも要所要所入れてもらえるとメリハリがついていいのではないでしょうか。
毎回思いますが、扉画や背景画も手描きで書かれており、画を描く事が本当に好きで、漫画家として素晴らしく思います。

amazonでチェック


関連する本

ONE PIECE 巻45 (45)
ONE PIECE 巻45 (45)

One piece (巻44)
One piece (巻44)

NARUTO 巻ノ38 (38)
NARUTO 巻ノ38 (38)

BLEACH 28 (28)
BLEACH 28 (28)

アイシールド21 25 (25) (ジャンプコミックス)
アイシールド21 25 (25) (ジャンプコミックス)


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | ジャンプコミックス

新世紀エヴァンゲリオン (11)

amazonでチェック

新世紀エヴァンゲリオン (11)

ついに
自分はリアルタイムでアニメや映画を見ていた人間でないので
ビデオでみたりしてました。なので、テレビ版と劇場版は別物だと思っていたし
時間差があるような気がしてましたが
コミックスでは自然な流れで話が進んでいくのでとてもわかりやすいです。

キャラクターは話の流れがテレビ版と違うとかはもちろんそうですが
ついに終局に向かって走り出したように思います。
コミックス後半からは当時のことを思い出したりして
鳥肌ものでした。
非常に読み応えがあった巻だと思います。
はやく続きが読みたいです。

これまでの10巻は、この11巻の為に存在したと言って良いのでは・・・最高の1冊!!
Volume11手のひらの記憶・・・2007年6月19日初版発行、完結するのにはあと何年かかるのでしょうか(笑)。そもそもエヴァは、不純な動機のパチンコ→レンタルDVD→コミックという流れなので、偉そうには語る事は出来ませんが、この巻は何十回と読んでしまいましたね・・・碇シンジと渚カヲル:初号機と弐号機が対峙する様は、アニメ全話の中でも圧倒的なオーラを放っていましたが、カラーではなくとも(笑)この本でも凄まじいものが感じられました。(私はコアなファンではないながら、アニメとは違う演出・構成になっている事は記しておきます。)P102〜P103での渚カヲルの言葉、P104〜P105でのシーンのなんとも言えない絶望感・寂寥感・空虚さ・儚さ(うまく表現出来ないよ!)、P106〜P107のシーンは(個人的には)無音で時間が停まってしまう・・・そうかあ猫は伏線だったのかあ。圧倒的存在感を誇る渚カヲル・・・貴方は凄すぎます!!!!(カバー表紙もいいねえ、笑)映画ではなかなかとんでもなかった、シンジがアスカを見てやってしまう事は流石コミックの流れからか、別な形でうまく体裁を整えてあります・・・映画のバージョンもまあ私は好きですが(笑)。次の号は、さていつなのか?

抱きしめるように・・・。
遂に貞本『エヴァンゲリオン』11巻にて
カヲル編終了。

毎回連載見てたけど続けて読むとあの悲劇に至る運命の流れがわかって更に哀しみを誘う。

アニメと貞本版の違いは
カヲルが2人目のレイの断末魔の想いを引き継いでしまったことから始まったのよね。

貞本さんも描いてるうちにカヲルが好きになったそうで

大切に大切に描いてるのが連載でも毎回伝わったもの。

私は最初、貞本カヲルはちょっと怖かったけど
まっさらな子どもの心のカヲルが一生懸命いろんなものを吸収して生きていたのがいとおしくて、アニメより彼の心の痛みがわかって好きになった。




抱き締めるように
いとおしむように
受け止めるように

心に刻みこんで

さよなら。




終盤・・
ストーリーに大きな変化はないんですが・・・キャラが。

やっぱりシンジくんはネガティブだけど、
アニメのシンジくんより性格がちょっとひねてて狡賢そう。

「カオルくん」と読んでいたアニメ版、「渚ッ!」と呼び捨てのコミック版。
これだけでもかなり違うなぁ〜と思います。

ナイーヴな男の子はみんなちょっとワイルドになってる気がします。
カオルくんもんね。

文章や絵になると、心の声がそのまま表記されるのでわかりやすい。
だからこんなに違う性格のキャラクターのように見えるのかもしれません。

更に再映画化のこともあるので、また違うシンジくんが見れそうだなと期待してしまいます。

漫画ならでは!
あらためてエヴァってなんて最高!
と思いました。
カオル君にちょこっと惚れました。
ミサトさんは相変わらず色っぽく。
漫画版を買うのをやめていたんですが
買ったらよかった!!!
佳境ですね!
漫画ならではの繊細さがあっていい。
深みが出てきました。
アスカ頑張れ!

amazonでチェック


関連する本

新世紀エヴァンゲリオン (10)
新世紀エヴァンゲリオン (10)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 15 オデッサ編・前 (15)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 15 オデッサ編・前 (15)

School Rumble Vol.17 (17)
School Rumble Vol.17 (17)

ローゼンメイデン 8 (8)
ローゼンメイデン 8 (8)

ONE PIECE 巻46 (46) (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 巻46 (46) (ジャンプコミックス)


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | カドカワコミックス

生物と無生物のあいだ

amazonでチェック

生物と無生物のあいだ

そもそも対象は専門家じゃないと思う・・・
情緒性を感じさせるこのタイトルは、今もなお色あせないテーマに
一つの考え方を提示してくれることを予感させます。
しかし、内容は分子生物学の歴史についての内容が多く、
文章のうまさも手伝って興味深く読むことはできましたが、
タイトルから期待される内容はあまり無いように思われました。
ただ、新書というスタイルで馴染みの無い分野に触れることが出来た、
という意味では、内容も面白く評価されても良いと感じました。

新鮮な驚きを覚え、ワクワクした
 生命を物理の法則で説明されると、もっと難解になるだろう話を、
多少、情緒的文章を入れつつ、丁寧に説明されている。「原子が小
さいことと生物がこんなに大きいこと」に意味があるとは。粒子が
多いと誤差率が下がることが大きな生物体をつくり、原子はことご
とく小さい関係がよくわかった。生命の代謝も持続的な
のには驚いた、一年間で私の体全ては新しい部品になっているとは、
ただ、新規になるのではなく、代謝で入れ替わるだけなのが残念だ
が。ひょっとして、代謝で新鮮な体の組織をつくることができるよ
うに、DNA情報を操作できる時代になれば〜。
 とにかく面白い本である、生物学にとても興味を持たせてくれた。
 ありがとう。

タイトルと内容が一致しない
「分子生物学者列伝」というようなタイトルだったらかまわない。星四つあげます。しかし生物学の本質を示唆するようなタイトルでこの内容はないでしょう。そりゃ名文かもしれないけれども深い内容を期待して買ったら損です。絶賛してる内田樹氏、茂木健一郎氏は何を考えてんだか。DNA&PCR発見物語も知ってる人には陳腐です。

読者層が絞りきれず
ブルーバックスのプリオンが秀逸であったので期待したが、表題負け(最近の新書によくある)このテーマでもっと深く掘り下げてくれれば面白いのだが、それでは部数は稼げないのであろうか?前半は特にどこかで書いてあることの切り張り感が否めない。文系向け。

皆さん高い評価をされているので…
高い評価が並んでいるので、マイナスポイントを。文体ばかり張り切って、凝って、何やらドラマチックに書かれていますが、内容があまり有りません。研究の話は、現代の生物学の進展からすれば遠い昔話であり、おもしろいエピソードのほかに得るものは少ないとの印象です。連載読み物としては面白いものだったのでしょうが、新書としてこれほど高く評価される作品とは思えません。内容で勝負すべきでした。「生物と無生物のあいだ」については特に本質的な事は何も述べられていません。全体の構成も終わり方も決してよくありません。一般的な新書に見られる生真面目な書き方に対する挑戦としては、価値があるかもしれません。このような作品を大々的に宣伝して数を売らんとする出版社の姿勢にも疑問を感じます。もっと他にすばらしい新書は沢山あります。

amazonでチェック


関連する本

時間はどこで生まれるのか
時間はどこで生まれるのか

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)
「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)

もう牛を食べても安心か (文春新書)
もう牛を食べても安心か (文春新書)

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks (024))
環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks (024))

とてつもない日本
とてつもない日本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 講談社現代新書

涼宮ハルヒの憂鬱

amazonでチェック

涼宮ハルヒの憂鬱

楽しいです
当然ではありますが、この本は学園モノ・美少女・萌えなど、
メディアがいう「オタク系」の話ではあります。
一般的に、そういったジャンルは特定層のみにヒットし、
それ以外の層にはなかなかヒットしないわけです。

ところが、この作品は話題性、アニメや楽曲提供、声優による付随効果もろもろを含め、
かなり当たり判定が広めになっております。
上で書いた「それ以外の層」でも、簡単にヒットされてしまいます。

私は大変申し訳ない事に、そういった系統を毛嫌いしていました。
が、この作品・アニメ共により完全に方向転換・宗旨替えさせられてしまいました。
大好きになってしまった、ということです。

文学的にどうなのか、などと難しい議論は難しいので(そのままですね)置いておき、
この作品があなたにヒットするかしないのか、
それはあなたが読んでみないことには分かりません。

ただ、はまると楽しくて仕方ないですが、なかなか抜け出しづらいとも言っておきます。

エンターテインメントとして
くどい程の比喩表現。
あらゆる学に通ずるも、電子辞書をひけば出てくるような半端な引用の濫用は、まるで週刊少年雑誌の連載漫画が、取材休載後に垣間見える取って付けたような知識を披露する連載再開の様子さながら。

しかし読み手を飽きさせない為の工夫とユニークな表現が、淡々とした情景描写を彩っているのは間違い無い。


隠喩ワードから興味を惹かれた読み手が、浅はかな学を身に付け得る事は懸念材料とは思うが。

情報の取得に事困らない現社会に生き、理解に至らない哲学の用語を得意げに振りかざす若者が、与えられた一句から探求の道へと歩み出すかどうかは疑わしいが、そんな時代の若者を風刺したキャラクター設定を主人公に置いているのだとしたら恐れ入る。

それにしては学が比較的広い主人公の内面的発想が、その言動と一貫性を持たないのが残念。

しかし少なからずとも、ノベルを媒体としたエンターテインメントとしての魅力は、確立されずとも十分な作品では無いだろうか。

「ハイペリオン」の世界観の流用
小説などを読む時、本にカバーをつけて読む方が結構おられると思います。他人からは何を読んでいるのか、わからない。私は反対でこれまでカバーをつけたまま読んだことはありませんでした。でもこの本は思わずカバーをつけてしまいましたw それでもどうしても続きを読みたくなるような、ハルヒ言う所の「掴み」があります。

宇宙人、未来人、超能力者、総登場ととんでもない設定なのですが、それぞれに深みのある世界観を構築しているので、学園ドラマでありながら、あまりチープさを感じさせません。
ライトノベルにしては良くできている方ではないでしょうか。

ただし、「深みのある世界観」が作者オリジナルのアイデアならば、文句なしだったのですが、「情報統合思念体」の概念やその中での「穏健派」「急進派」などの各派閥の存在、また
「情報統合思念体」という(英訳)単語自体、他作品から借用しています。50年に一度の傑作SFといわれるダン・シモンズの「ハイペリオン」シリーズの世界観を大幅に取り入れているのです。TVアニメシリーズでは、最初の方で登場人物の長門が読んでいる本の題名が「ハイペリオンの没落」でその後、主人公キョンに貸す本が「ハイペリオン」です。さらにキョンの発言にも「ハイペリオン」を匂わせるようなものがあります。(アニメ製作者は原作のその部分をしゃれにしたのでしょう)

海外傑作SFの世界観を流用すれば、ストーリーに厚みがでてくるのは当然といえるでしょう。惜しいかなこうしたところに日本SFの限界も感じてしまいます。


描き方がおもしろい。
この小説は、普通の小説と違って主人公キョン目線で自分で自分にツッコミを入れるような描写が多くあります。その点ではおもしろいのですが、内容としては急展開するような場面が多すぎてイマイチだと思います。また何が起こっても有り的なところもいただけません。


否定派を否定はしない。
僕だって読む前はキライでしたが、読んで考えを改めさせれました。(因みに僕は小説→アニメの入り方です)
好き嫌いが分かれますよ、これは。しょうがない。なんとなくわかる。
確かにオタク向けの物語だ。でもそれにしては物語に厚さがある。
確かにオタク向けのキャラだ。でもそれにしては現実味がある。
時間軸がバラバラで読みにくい。これには賛成。
そんな感じ。傑作ではないが良作ではある。「ハルヒ」はそういうの。
読んで損はないけど得があるとは断言できません。
とりあえず誰かに借りてみては如何でしょうか?

amazonでチェック


関連する本

涼宮ハルヒの溜息
涼宮ハルヒの溜息

涼宮ハルヒの退屈
涼宮ハルヒの退屈

涼宮ハルヒの消失
涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの暴走
涼宮ハルヒの暴走

涼宮ハルヒの動揺
涼宮ハルヒの動揺


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | た行の著者

投資信託にだまされるな!—本当に正しい投信の使い方

amazonでチェック

投資信託にだまされるな!—本当に正しい投信の使い方

タイトルが憎いですね
基本的に、これから投資信託を始めようという方、そして無駄なお金を使いたくない方向けに書かれた本書ですが、
タイトルはむしろ、既に投資信託を買って持っている人をギョッとさせます。
私もそのギョッとしたうちの1人で、一素人投資家として、我が身を点検しながら面白く拝読しました。

日本で売られている投資信託の商品の現状に即し、注意点と基本が丁寧に書かれています。
毎月分配型投信のからくり、新興国投信との接し方、クラスBファンドに潜む罠、インデックスファンドの薦め、投信の売却益に税金が掛かること、
源泉徴収ありの特定口座の勧めなど、私自身も過去に経験したことが書かれていて、うなずきながら読みました。
販売手数料や信託報酬が日本ではアメリカと比べ高く設定されている事実とその理由など、新たな知見となる情報も見受けられます。

毎月分配型投信について補足すると、利率の高かった時代の定期預金と同じ感覚で買っている方も多いので、
この種類の投信については、基準価格が値上がりしない(=追加投資金額1万円あたりの口数が減らない)ことに大きな意味があると思います。
ただ、1口あたりの分配金、並びに元本が保証されたものでないところが、定期預金との大きな違いなのですが。

本書を基本として、その上で自分なりの投資戦略を構築するのも1つのやり方ですね。


わかりやすい投信入門書
手数料が高い投信は買うな!
本書はこの一言に尽きる。
前半部分の投信批判はやや単調。
ではどんな投信がいいのか、後半部分に具体的な
商品名をあげてくれるのは、
投信初心者にはありがたい。

結論は、
手数料が安いインデックスを買えということになる。

投資信託初心者やなんとなくしていたという人にオススメ
たまたま本屋さんでタイトルに惹かれて購入しました。
簡単にわかりやすく書いてあるので、初心者の人も安心して読めると思います。
手数料のことやオススメの購入先、買う時のポイントなどが解説してあって、銀行で勧められる内容とは違い自分と同じ購入者側から見てのオススメが載っているのが良かった。
どんな投信を購入するか決めるのは自分自信ですが、
この本を読むことで、自分の投資信託を見直す一つのきっかけになりました。


初心者&ネットが使えない人にはおすすめかも
○良い点
 1.投資信託の基本的な仕組みを図解入りでやさしく解説しているところ。
 2.購入してはいけない商品例も広告の例を示して解説しているところ。
 3.おすすめの商品例を年代別、ネット使用の有無別、同一金融機関で購入する場合など
   バリエーションに富んだ説明をしているところ。
○悪い点
 1,比較として示した外貨預金の為替手数料例において、ネットバンクを考慮していない
   ためやたらに高く、誤解を与える。
 2.コストを重視しておすすめの商品を紹介しているが、受託銀行の保管管理手数料、有
   価証券取引税、委託手数料などを考慮すると割高となる商品がある。これらの信託報
   酬以外の手数料の存在やその調べ方を示していない。
 3.説明不足が多いため、例えば以前のレビューにあったような、「毎月決算型でも再投
   資すれば一年決算型と同等」との誤解を与えやすい。
○結論
 初心者が投資信託の仕組みを理解する場合やネット環境下にいない人が投資信託を始める
 ための参考資料とするには良いが、ある程度理解している者たちには「?」な点が多い。
 実際に投資信託を始めるには、この本だけでは不十分なので、他の書物やネット上の投資
 信託の説明サイトでより専門的な知識を得る必要がある。

具体的な例示が投信初めての人にいいのでは
 ややオーバーなタイトルがついているものの、内容は極めて平易でわかりやすい。わかりやすすぎて、やや食い足りない人もいるだろうが、そういう人は次のステップの本をレビューを見て購入することを薦める。
 結論としては販売手数料がなるべく安いインデックス投信を、国内・国際、株式・債券でドルコスト平均法でバランス翌買いなさいという、特に目新しい物ではないのだが、これだけ投信商品の数が増えて、何がなんだかわからなくなった状況では、このシンプルな指示が有益と感じられる。
 要は短期売買を投資信託でしようというのが間違っているのだということに気づかなければいけないということを改めて感じさせてくれる本。

amazonでチェック


関連する本

投資信託選びでいちばん知りたいこと
投資信託選びでいちばん知りたいこと

みんなの投資 投資信託でゆっくり確実に資産をつくろう!
みんなの投資 投資信託でゆっくり確実に資産をつくろう!

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵

やっぱりあぶない、投資信託―あなたの「虎の子」の増やし方・使い方
やっぱりあぶない、投資信託―あなたの「虎の子」の増やし方・使い方

お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール (日経ビジネス人文庫)
お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール (日経ビジネス人文庫)


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 株式投資・投資信託

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

amazonでチェック

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

4巻が一番おもしろいと思ってたけど・・・
この巻を読んで、一番おもしろいと思いました。結末に向かっているせいか、ハラハラドキドキの内容になっています。5巻が暗いイメージで、濃かった分、少し読みやすく感じます。ハリーや友人たちが大人になっていく過程も感慨深いものがあります。

ハリポタ世界は最高ですw
一気に読みたいけど、一気に読んじゃうのがもったいない作品。
はたしてスネイプは味方なのか、敵なのか、この先の展開が気になる終わり方であり、失われた主要人物は、本当に亡くなったのかのか、次の巻が気になる。
ハリーの恋愛に関しては、チョウとの恋が終わった時に、次の恋の相手はこの子だろうなっと思っていた通りだったのが良かった(笑
もう1つ(2つかな)の意外な恋愛模様にはびっくり。

思春期だからね…。
ポッター君も16才。前回に引き続きイライラし、反抗的であるのも年齢的、等身大と思えば。しかし、年長者に向かって、皮肉に嘲笑するポッター氏に驚いたのも事実。三人組の恋は、行動が爽やかでない。噛ませ犬が多い…。大人の二組のが純だった。ま、思春期って割に生々しく、独り善がりですしね。
六巻目になると、些か典型的な形が見えるのも今一つ。疑惑があって、主張するけど、取り合わない。またか。若干辟易します。最大の出来事は、散々疑われ続けたあの人があの人を。漸く佳境ですね。終わりが気になって買っている面もあります。
市場の年齢を想定しにくい故か、時折訳も?と思います。篩とか塊茎とか、子供には分かり難いし。
翻訳者の納税に関して評している方がいらっしゃいますが、何の関係が?誉められた事でもないがタックスヘイブンは違法でもない、更に、著書には全く関係ない事。影響力のある人は人格者であってほしいという気持ちもわからいではないですが、企業倫理と道義の差異を問う以上に作品の良し悪しとは没交渉でしょう。

7巻が気になる!!
6巻を読み終わると、すぐ7巻が読みたくなりました。6巻の最後であの人が死んでしまって、大ショック、、、。けれど、7巻が読みたいです!なぜなら、7巻には6巻で死んだあの人の過去が書かれるからです!!!イエーイ!という事はアバーフォース登場かもしれません。自分的にはアバーフォースに大活躍してもらいたいんですよ〜。ってこの二人の過去は想像不可能、、、、、。なんかかなり気になるキャラなので。あと、R.A.Bってレギュラスって噂が流れてるんけどどうなのか、、、。とか。まあスネイプもめちゃ気になります。
6巻は5巻よりスリムでハリーとダンブルドアがメインって感じですね。あのダンブルドアが液体を飲んで言った事の意味が知りたい、、、。あとスネイプが何考えてたとか、、、。最終章にアバーフォースがちらっと出てた〜!嬉しいです。まあ嬉しいのは私ぐらいでしょうが。ハリーがもう大人って感じです。あとみんなの心に何か穴が空いた気がします。でも、ビルとフラー、そして、トンクスとルーピンにおめでとう!

夢中で読む中で、死について、差別について考えさせる成長物語
創造力を刺激する数々の魔法のアイテムや生き物などをちりばめた、
謎が謎を呼ぶ学園ミステリー。。。そして最後は驚きのどんでん返しと
痛快な友情の勝利が心地よい!といった印象で当初は読み始めた
ハリー・ポッター・シリーズでしたが、お話はここへ至り、すっかり重く、
暗く、ヘビーになっています。正直、読んでいて息苦しいぐらいです。
「死」について、「差別」について、「約束を守る困難」についてなどを
考えさせられざるを得ない重厚な成長譚になっています。
そのように印象が変わっても、相変わらず引き込まれ、夢中で読ませる
作者の筆力はさすがですね。だいぶ読むのがしんどい分量になってきましたが、
ぜひ多くの方にここまで読んで欲しいと思います。
こうした重いテーマと「剣と魔法」の痛快さをあわせ持った作品として、
私は「ダークエルフ物語」全三巻や、「クレリック・サーガ」なども
強く併読をオススメしたいと思います。前者は、差別されながらも孤独と戦い、
成長し、ついには一人、また一人と友情を見いだしていく、ダークエルフの
少年の物語。後者は、同じ作者による最新作ですが、第一巻はかなり明るい
展開なのに、(原書で読んだ)2巻以降は、やはり嫉妬や怒り、そして信じる心など
重厚なテーマをはらみつつ指輪物語のような壮麗な世界が展開する興奮作です。
最初は明るいのに、次第に人間が生きる上での重いテーマをはらんでいく、
という点でハリーポッターに通底するものを感じます。ハリー・ポッターの
映画の続きも楽しみですが、「クレリック・サーガ」などの良質な海外作品が
次々と日本で今後翻訳されていくことに期待したいです。そして何よりも、
「あの先生はいったいどうなのよ?」といった、ハリー・ポッターのすべての
謎が解ける最終巻が楽しみでならなくなる、第6巻でした。


amazonでチェック


関連する本

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 通常版
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 通常版

「ハリー・ポッター」 Vol.6が英語で楽しく読める本
「ハリー・ポッター」 Vol.6が英語で楽しく読める本

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | SF・ファンタジー

誕生日事典

amazonでチェック

誕生日事典

私はこっちの方が好きです
誕生日大全と誕生日事典をあわせて読んだのですが、こちらの方が私の身内は当たっていました。
なので星5つつけておきます。
私の知人は誕生日で占うと、大抵のもので「甘えんぼ」とか「独りだと寂しくていきてゆけない」とかいう結果が出るのですが、実際は正反対なんですよ。。。それで、知人は誕生日では占わないほうがいいのかなぁと思っていたので、この本にめぐり合えてすごくうれしかったです!
ページごとについている一言にもぐっときました。
休日にふと読み返したくなる一冊だと思います。

実感とはずいぶんズレが・・・
「誕生日大全」の次に、こちらの「誕生日事典」を購入しましたが、
双方でかなり相違が有るようで、どちらかと言えば、「誕生日大全」の方が
自分の実感にすっきりなじむ感じがします。
「誕生日事典」には、がっかりする内容も多かったために、そう感じたのかも
知れませんが、否定的な書き方が少ないのが「誕生日大全」で、どちらか一方を
お勧めするとしたら、みんなで笑って楽しめる「誕生日大全」かなと思います。

うーん。。。
ちょっと表現が抽象的というか。。。
分かりづらいですね。
でも本の構成は簡潔でいいと思う。
パっと読めて楽しい。
占いの精度は。。。中ぐらい?

もの凄い楽しいです!!
ぱっと見て興味を注がれたら購入をオススメします!!こういったジャンルが好きな方にはかなり楽しめる内容になっています。365日全部2ページずつ使って色々細かく書いてあります。私はこういった物がもの凄く好きなので最高でした!!きっと自分だけのモノや能力が見つかるでしょう!!ぜひご覧下さい!!

楽しい
まさに事典ってかんじのボリュームです。この事典、なにが面白いかというと誕生日ごとにたったひとことの面白いフレーズでその人を表現しているのです。例えば、「ゆるぎない忠誠心の人」「想像と現実の結び手」「夢の紡ぎ手」「天性の裁定者」「複雑な感情の迷子」といったかんじ。自分や知人の誕生日が何なのかが気になると同時に、その情報量の多さについ手元に置きたくなる、そんな事典です。

amazonでチェック


関連する本

相性事典
相性事典

誕生日大全
誕生日大全

未来事典―3年後の私がわかるサビアン占星術
未来事典―3年後の私がわかるサビアン占星術

「誕生日別」性格事典―365の性格・運命・つきあい方がわかる
「誕生日別」性格事典―365の性格・運命・つきあい方がわかる

月と太陽でわかる性格事典
月と太陽でわかる性格事典


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 心理学入門

おおきく振りかぶって (1)

amazonでチェック

おおきく振りかぶって (1)

ダメピーと俺様キャッチャーの出会いの巻(笑)
アニメからはまった新参者ですが内容はかなり好きです…というか愛してます(笑)。
重点は野球にあるとは思うのですが、キャラの心情とか人間関係の描写も取り入れた、
普通の野球漫画とはちょっと違う感じな印象を持ちました。
野球漫画はあだち充先生の作品以外読んだことがないのでうまく言えないのですが、
この作品には過去の挫折や苦い経験から脱皮して
仲間とともに成長していくサクセスとかがあるんじゃないでしょうか。
そういうところはすごくいいと思いますし、この作品の醍醐味なのかなあと。

キョドってばかりの自分はダメだと思ってるピッチャー・三橋と
理論派俺様キャッチャー・阿部という何とも不釣合いな性格のバッテリーなのに、
その2人が練習や試合を通して通じ合っていくさまが見ていてとても微笑ましく、
また熱が入るほどに応援したくなってしまいます。
この巻ではまだ信頼しあえるほどには至ってはいないけど、
合宿、手つなぎ、三星学園との練習試合を経て徐々につながっていくバッテリーと、
そんな2人と一緒にたった10人で高校野球に挑んでる西浦ーゼが
チームとして団結していく様をこれからも見守りたい思いです。

この巻の私的見所は阿部が三橋の手のマメからその努力と野球への想いを理解して
泣いてしまうところだと思います。
とても泣くような性格には思えない阿部が三橋のことで泣いてしまった場面は
自分でもありえないぐらいジーンと音がなるほど心に残るシーンでした。
この漫画は野球の場面以外の人間関係にもぜひ注目して読んでほしい作品だと思います。

個性的な主人公
野球は大好きなスポーツ。たまたまアニメで観た。惚れた。
それで買い求めました。一気に7巻まで。
7巻まで一気読み。ますますハマった。

最初読んだとき、三橋は不思議な主人公だなぁと思いました。
はつらつとしているわけでもない、言葉も素早く出るほうでもない。高校生の中でもイジメの対象になるような、つまらないことを気にする男子。
好き嫌いがはっきり別れる主人公だと(笑)
わたしは彼はこのままの方が面白いと思いました。しっかり者の阿部が支えて丁度良いからですね。
気弱で周りをいらつかせる彼ですが、野球にかける情熱はハンパではなく、それが読む者にも伝わり、三橋を応援したくなります。それに……リアクションの変な顔が可愛い(笑)
本格的な野球を追求されている方には、「こんなんじゃない」なんていわれるかもしれませんが、マンガは娯楽本なのです。万人が読んで面白い、野球に興味を持った。と思うのだとしたら、この作品は佳作と見ていいのでは。みんなマンガは楽しく読みたいのだから。

おもしろいです
おもしろいですが、ちょっと少女漫画っぽくて女性向けかなぁと思いました。

チームメイトがみんな爽やかでみんな良い人でみんな仲良しって感じで綺麗な野球漫画です。



友達っていいね
「おおきく振りかぶって」は普通のスポーツマンガとは全然違うけれど、私はどちらかというとこの作品のほうが好きです。
 三星学園にいるときは、かたみせまい思いをしていた三橋君だったけれど、西浦に来てからはのびのびと野球している姿を見てほっとした。
 人間、いじめられると自分の意見を言えなくなるけれど、いったん心のドアを開けると少しずつ、周りの人に溶け込むことができる。
 西浦の野球部員とともに三橋君はいろいろなことを学び、成長していくと思う。
 西浦の野球部員たちの暖かい心が三橋君の心に届いて、昔のことを忘れられるようになるかもしれない。
 これからの三橋君の活躍とおどおどとした姿を楽しみにしています。
 この作品は心が温かくなる作品ですので、ぜひいろいろな人に読んで欲しいと思います。

リアルであってリアルでない
大好きから一転、苦手な作品になってしまった一人である。

確かにこの作品は心理描写や配球等がとても細やかに描かれていて、非常に秀逸であるとは思う。
しかし、タイトルにあるように一見リアルにみえてリアルでないのだ。
全てにおいて作者の野球への理想像、女性の野球への理想像であるような気がしてならない。
漫画とはえてしてそういうものだが、この作品の「非現実さ」は私には受け入れられなかった。
それに気づいた瞬間、一気に苦手になってしまった。自分でも驚いている。
青春漫画は好きなはずなのだが…

また、私の中ではとりわけ新しい野球漫画の形ではなかったことも評価をあげられない理由である。
期待しすぎていたのも良くなかったのだが、とりたてて能力のない選手、監督目線、心理戦等一通りのところは既に既読の漫画で見てきた。
ここから更に作者のオリジナリティを追求していって欲しいと願う。野球という題材ではなかなか難しい点ではあるが。


野球に興味がない人は存分に楽しめる作品であろう。野球が好きな人には個人的に勧めたくない。

amazonでチェック


関連する本

おおきく振りかぶって (3)
おおきく振りかぶって (3)

おおきく振りかぶって (Vol.4)
おおきく振りかぶって (Vol.4)

おおきく振りかぶって (Vol.5)
おおきく振りかぶって (Vol.5)

おおきく振りかぶって (Vol.6)
おおきく振りかぶって (Vol.6)


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | アフタヌーンKC

夕凪の街桜の国

amazonでチェック

夕凪の街桜の国

語り継ぐべきもの

この本に出遭うまでは、作者と同い年である私のような世代が
戦争について語るのは単純にいけないことだと思っていた。
戦争とは祖父祖母から聞く体験談であり
襟を正して聞く類の話だと思っていたからだ。

しかし祖父母も次々と亡くなっていき、
我々の世代も親となるにつれ、やはり次代に
語り継ぐべき物語があるように感じる。
しかしその語り口は祖父母のそれとは違ったものになるはずだ。
それを具現化したのが本作であろう。

生々しい表現はほとんど省かれているものの
世代を超えてシンクロする運命の受容と平和への希求が
胸の奥底から込み上げてくる熱い感動と
滂沱の涙を誘う傑作である。


この原作が映画化!
この原作はある友人から薦められました。「どんな本?」と聞くと、
「とにかく読め!何度も読め!そして泣け!」とのこと。
とにかく買って読みました。はじめはさらっと読みましたが何度も読み返していくうちに
あふれてくる涙。哀しい涙だけでなく、何か質の違う涙があふれてきました。
男35歳。今になってこんな質の涙を流すとは。友人が「とにかく読め!」と私にいった意味が
よくわかります。この漫画、7月に映画化されるようで。すごく楽しみです。
公式ホームページもアップされているようですよ。ブログもオープンした様です。じっくり見てみたいです。

ぜひこの漫画を国語の教科書に
被爆という最も限定的で非日常性の強い問題に
漫画というメディアでここまで迫ることができたことは
まさに光明、といおうか、筆者にお礼を言いたい気持ちです
この本がたくさんの読者の目に触れることを祈るとともに
「夕凪の街」は短編でページ数もあまりないので
ぜひ世界中のすべての小中学生の教科書に
載せていただきたいと思います。










美しさが残酷です
この作品には、8月6日をリアルタイムに書かず、また残酷な描写もない。
被爆によって、ささやかな日常が10年たってはじめて歪められるさまというのを、とてもきれいに、人間模様を通して描かれている。
でも、だからこそ「戦争は小さなものから大きなものまで奪う」ということがひしひしと伝わってきて、胸が痛みます。
核兵器問題が騒がれているいまだけれど、この作品に描かれている「戦争による後世に残される人々の痛み」を絶対に忘れるべきではないのでは?

静かにせまってくる
先入観を排して、皆実と七波の物語に出会ってください。
この本に出会えたことは人間として幸運だと思います。
桜とか、美しい国、という言葉を聞くたびに、この物語を思い出そうと決意しました。

amazonでチェック


関連する本

長い道
長い道

こっこさん
こっこさん

さんさん録 (1)
さんさん録 (1)

ぴっぴら帳 (完結編)
ぴっぴら帳 (完結編)

ぴっぴら帳 1 (1)
ぴっぴら帳 1 (1)


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | コミック・アニメ・BL 全般

涼宮ハルヒの分裂

amazonでチェック

涼宮ハルヒの分裂

溜めてあったネタを一気に炸裂させた感のある新展開です
『涼宮ハルヒ』と冠するライトノベルシリーズの最新第9巻。シリーズ初の複数巻にまたがる長編エピソードで、今巻は上巻に当たります。
舞台は春、ハルヒ・キョンをはじめ、全てのキャラが一学年進級し、新学期を迎えての新展開が語られます。
このシリーズ、初期の頃から、張れるだけの伏線を張り巡らせて、後にそれを回収しつつ世界観を深めていくという執筆スタイルが採られていますが、第1巻『涼宮ハルヒの憂鬱』の頃から張られていてここまで回収されずにきたある伏線が、ここに来て新キャラの登場とともに遂に回収されます。まさに「満を持して」といった雰囲気ですね。
他にも『涼宮ハルヒの陰謀』、『雪山症候群(短編集『涼宮ハルヒの暴走』に収録)』等で語られながら、解決を見ていないネタも次々に絡んできて、ここまで通して楽しんできたファンには非常に興味深いエピソードとなっています。
また、今巻には少し長めのプロローグ(100ページ弱)が綴られていますが、そこではSOS団結成一年目の出来事が、フラッシュバックのように次々と語られています。こんな要素もやはりファンには嬉しいですが、反面この巻から『涼宮ハルヒ』シリーズに触れるにはやや向かない内容とも言えますね。今巻があくまで『涼宮ハルヒ』シリーズの第9巻である事をしっかり認識している必要があると思います。
複数の実に魅力的な新キャラをはじめ、SOS団以外のキャラ達の活躍も増え、展開はより派手に華やかになっています。そして初の試みとなる叙述上の仕掛けが何を意味するのか?色々新たに振られた伏線や設定が気になって仕方がありません。
少し気になるのは、新キャラに押されて旧キャラの陰がやや薄く感じられる点(特に今巻ではハルヒと有希がそう感じられます)ですが、今巻の流れだと、この先の展開には充分に期待が持てそうです。
続刊『涼宮ハルヒの驚愕』の上梓が実に待ち遠しい所ですね(やや皮肉交じり)。

消化不良
1巻丸ごとが伏線のような感じで、正直消化不良気味...
前巻・後巻一気に読んだら星5になりそうな予感はあるのだけれど。
どうにもモヤモヤ感が残ります。

これから買うとするなら、この巻と次巻をまとめて買った方が良いかも?

次巻に続く
いっきに読んだ。漫画以外でいっき読みは久しぶりな気がする。

涼宮ハルヒシリーズで初めて、次巻に続く。次巻が出てから読んだ方がスッキリしていいと思う。作品的には★★★★★、スッキリしなかったので、マイナス1。

今回は新キャラがでた

分裂って、パラレルワールドか
第1章が101ページからという長い序章。しかし序章途中、読者は十数ページにわたって単なる先入観で騙されます。そこでもうぐっと引きずり込まれます。遡って頭の中で書き換えられるキャラクタイメージ。そして2章からはa,bに分かれてのパラレルワールド。どっち転んでも気になる展開な状況ですが、続きは次巻。ということで2つのお話を次巻まで覚えていなければならないのでした。これは大変だ。

新展開のハルヒシリーズ!さぁこれからどうなる!?
新学年になったハルヒ達、キョンの前にあらわれた裏SOS団的な勢力、前々からちょろちょろと話にでていたキョンの仲がよかった中学時代の女友達ついに登場、中盤以降ゲームのノベルのように分岐して、平行して進んでいく展開。

いろんな細かい伏線を徐々に張りつつ解決したと思いきやまた新しい伏線が出てきて、谷川先生の作品は、芸が細かいなぁと感心させられます。
読みやすくてあまり小説を読まない自分でもサックっと読めていいんですけど・・今回長く待った新刊なのにつづくで終わっちゃったのがものすごーくスッキリしない(涙)
ハチャメチャな性格のハルヒが成長して大分おとなしくなっていってるのが個人的に寂しく感じこの作品どこまで続くんだろうと、ふと思いました。
面白くないわけじゃないんですけど、まだ読んでない人は、次の巻が発売されたときにまとめて買って読んだほうがいいんじゃないかな思います。ぶっちゃけ前フリの巻て感じがつよいから今までの話よりも面白さは劣る気がするので次の巻は、読んでる側も驚愕させてくれるようなオチになってるといいなぁ〜。

amazonでチェック


関連する本

涼宮ハルヒの憤慨
涼宮ハルヒの憤慨

涼宮ハルヒの陰謀
涼宮ハルヒの陰謀

涼宮ハルヒの動揺
涼宮ハルヒの動揺

涼宮ハルヒの暴走
涼宮ハルヒの暴走

涼宮ハルヒの消失
涼宮ハルヒの消失


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 角川スニーカー文庫

僕はパパを殺すことに決めた 奈良エリート少年自宅放火事件の真実

amazonでチェック

僕はパパを殺すことに決めた 奈良エリート少年自宅放火事件の真実

父親が悪い
 父親に全責任があるという本。丁度、林道義氏などと正反対か。
 だが少なくともマスメディアでかたられた母親の像の方は全然見えなくなっている。
 そして宗教の問題も。かなりの部分殺ぎ落としているようだ。
 法を犯してまで著者が調書を公開した意味があったのだろうか。
 どちらにせよ草薙サン。
 レビューの自作自演はやめましょう(苦笑)

支配欲は、できるだけ小さく。
センセーショナルな題名から想像していたものと違って、意外とあっさり。
供述証書からの引用なので、文章がほぼ話し言葉で読みやすかったです。
内容は結構ハード。
親を糾弾する内容になっているのが気になりますが、いたしかたないと思う。
色々問題はあるだろうけど、プライヴァシーを守るってのが邪魔して、よその
おうちの事情がわかりにくい時代だからこそ、読まれるべき本じゃないかな。

それにしても、支配的、暴力的な家庭って日本の家庭のスタンダードなの?
この本に書かれてある事態が、ありがちな状況とはとても思えないし、
それよりも、良くある事だなんて、見過ごしてたら何も変わらない・・。

子どもに「自分のようになって欲しい」と思っちゃう自己愛の強い人は読んで
おくべきだと思う。
私も結構ナルシストなので、親になる前に読んどいて良かったです。
戒めになります。






まじめな子どもも大人も危ない
本書の中で鑑定にあった「字義通り性」(言われた言葉通りに捉えて行動してしまう。冗談が通じない)という障害が印象に残りました。うつ病もそうですが、まじめな人間がなる病が世の中に蔓延しています。それだけ、社会のシステムや環境が機械的になってしまっていることの裏返しかと思います。本書は供述書の吟味、取材の確かさに裏づけられており、事件を風化させない、1つの事件から何を学ぶのかを示してくれた労作だと思います。

この本を読んだ感想・・・・・・
この事件を別の事件に例えるならば実行犯は少年。被害者は亡くなった三人。最も罪の重い主犯は少年を精神的に追い込んだ少年の父親と言えるでしょう。

また両親共々医師ですが、父親は泌尿器科医ですが、亡くなられた義母は心療内科医です。
人の心を治す医師が義理の息子とはいえ身内の心をここまで追い込むまでになんとかしろよ、っていう思いにかられました。

また少年の父親は私に言わせて見れば異常です。

でも、この事件はエリート意識の高い両親ならばどこでも起り得るような事件です。
なのに、少年審判だからといって一切公開しないのもいかがかと思いました。

この本は普通では決して出回る事がない供述調書がふんだんにでていますが、奈良家庭裁判所はその事について猛抗議をした曰く付きの本でもあります。

読んだ人は少年が以下に追い込まれていたかが分かると思います。
人間、追い込まれると、自虐的になるか加害的になるかどちらかです。
この事件はたまたま加害的な方向へと進んでゆきましたが自虐的な方向へ進むと少年の自殺と言う結果になり得ます。

法務大臣もこの本について調査を始めると言ってましたが、その意味は私は理解できません。
少年の将来の事を思って非公開にするのもそれはひとつの考え方ではありますが、事件が起った背景を考えると、これ以上悲惨な事件を起こさない為にも公開してもよいと思います。

門外不出の肉声
かの有名な少年事件の追跡本です。
本書は、現行の日本の少年法下にあっては、出るはずがない(出てはいけない)
ことになっている書籍で、それは、奈良家裁が抗議文を送り、法務省が調査に
乗り出したことが示しています。

人々が、本事件に限らず、「その異常な少年事件で何が起こったのか?」を知
りたいと思うのは、興味本位ばかりではないでしょう。
今、われわれが生きている社会の、ずいぶんと、もろくなった秩序感からくる不
安感が、「自分だけは異常な事件、犯罪とは一生無縁。」との自信を無くさせ、
自分がそんな当事者になる前に、「本当にあった事件の、本当にあった事実を
知っておきたい。」
そこにおける欲求は、満足させてくれる書籍でした。内容は星4つ。

ただ、手法が問題ですね。少年法以前に、門外不出の犯罪調書を「そのまま暴
露」するなんて、それこそ社会秩序に反します。また、犯人以外の供述者は、
それを前提として語っていません。この点は、人としての信義に反しています。
やってはいけないことだったと思います。


amazonでチェック


関連する本

子どもが壊れる家
子どもが壊れる家

少年A 矯正2500日全記録
少年A 矯正2500日全記録

追跡!「佐世保小六女児同級生殺害事件」
追跡!「佐世保小六女児同級生殺害事件」

人間の絆―ソウルメイトをさがして
人間の絆―ソウルメイトをさがして

愛の詩(うた) (初回限定盤)(DVD付)
愛の詩(うた) (初回限定盤)(DVD付)


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 社会・政治

スローセックス実践入門――真実の愛を育むために

amazonでチェック

スローセックス実践入門――真実の愛を育むために

勉強になります
前半は同じ内容が繰り返し書かれており、読みづらい部分もありましたが、
よく考えると何度も強調するほど大事だということが分かります。
後半は実践的で非常に勉強になり、すぐに使ってみたいと思える内容です。
男性の方には特に読んで損はないと思います。

女の子はやさしいセックスを望むもの・・・
男の人には、どうしても女を「征服したい」という欲があるみたいで
セックスのときに、どうしても乱暴になりがちです。

それに最近のアダルトビデオの影響からなのでしょうか?
女の子は乱暴にされるほうが喜ぶと考えているオバカさんが多過ぎです。

乱暴なのはおことわり!
この本でしっかり勉強してね (o^-^o)

ろくさん試してみました(がってん)
いまだに、素人道程であるろくさんですが、ソープ嬢に試してみました。

愛撫の仕方・・・特に膣への指入れの項目は具体的な記述があり、女体を
知らないおいらでも、ばっちりと悦楽の世界へといざなうことができました。

1〜3章はテクニック的な要素がすくない。
・AVのセックス観で女性に接してはいけない
・私(著者)はすごいんだよ

という主張しかないので、4章だけ一生懸命読めばいい。


男性向けのテキスト
 本書の内容はとても濃く、盛りだくさんなので、一読して「そんなことができるのかな」と思う方と「これが知りたかった」と思う方に別れるかもしれません。
 あとがきには、「本書で紹介したテクニックの特筆すべき点は、その汎用性の高さです」とあります。
 女性の年齢・経験に関係なく通用するテクニックだそうですが、裏返せば、男性の年齢・体力・身体状況を問わず身につけることができるテクニックではないかと思います。
 本書は男性向けに書かれたものですが、女性には「Perfect Lovers 今夜からはじめる二人の『絆』の深めかた」が実用的でおすすめしたいところです。



感動です
私は40歳の主婦です。結婚17年で子供は3人います。
結婚して2年目で既にSEXなんて一生したくない・・・と思っていました。先生の
本に書かれている通りの乱暴なSEXしかしたことが無かったからです。主人にも正
直に気持ちを話しましたが、それなら離婚を考えると言われてしまいました。それからは1年に3回程SEXを要求されますが、モチロン余り感じません・・・後で必ず痛くなります。
先日、偶然本屋さんでこの本を見つけ、ちらっと立ち読みしてソッコーで買ってしまいました。今までの私だったら、恥ずかしくてこの様な本は買えなかったのですが
絶対に買いたいという気持ちから、私はそこまで追い込まれていたのだな〜と
感じました。
とても読みやすくて3時間程で読み終えてしまいました。
この本に書かれている女性の気持ちは、今まで私が心に隠してきた気持
ちと全く同じだったのでビックリして涙が出てきました。
とてもすばらしい本ですね、今まで知らなかったなんて・・・
その様なやり方しか知らないというのはなんて不幸な事なのか、主人も可哀想になってきました。今、この本を主人に読ませるべきか、考えています・・素直に受け止めてくれれば良いのですが。

この本をマトメ買いして、そこら中の人に配りたい気持ちです^^
日本中の人がこの本を読めばミンナ幸せになれるのに〜って思いました。




amazonでチェック


関連する本

オーガズムマッサージ
オーガズムマッサージ

実践イラスト版 スローセックス 完全マニュアル
実践イラスト版 スローセックス 完全マニュアル

性感マッサージ愛撫の本
性感マッサージ愛撫の本

アダム徳永の体位指導講座
アダム徳永の体位指導講座

大人の性技講座―女性の性感メカニズムに基づいた究極の実践理論
大人の性技講座―女性の性感メカニズムに基づいた究極の実践理論


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 講談社+α新書

何のために働くのか

amazonでチェック

何のために働くのか

評価が2分されます。どちらも正しいです。
まず、いい悪いで判断すればいい本です。
平易な文章、時代を経ても通用する内容はすばらしいと思います。
まっとうな日本的な道徳、美学を伝え、かつ21世紀の若造にでも読める文章としてこの本は優れていると思います。
もっと古典を読め、日本的道徳心を大事にせよ。
これはその通りでもっと知らしめるべきと心から思います。

一方で、北尾さんの過去の人生や書籍を考えると、大きな方向転換であるといえます。
彼は今まで成り上がってきた(出自は立派だが、証券会社、ベンチャーを経て困難を乗り越えてきた)ときに、この本に書いてある同じ内容を唱えていたかというと、良く分かりませんが、行動から同じであると感じていません。
もっとガツガツと燃えていたんじゃないでしょうか。

私は、まっとうだな、と思いつつこの言葉は成功者の言葉であり、成功する過程のものはガツガツと道理を覆すチャレンジをすべきだと思います。


若い経営者は一度は目を通す事
事業を行うと成功する事がある。そういう時こそ「何のために働くのか!」と自分自身を見つめなおさなければいけない。大器晩成の意味は、若いうちに成功する人は、年をとっては成功し続けららないという意味。本物は、若い内は苦労をして、年をとって成功するようにする人=それが大器である という意味。
北尾氏は中国古典に精通しているため、人生勉強として若い経営者は一度は目を通した方がよい。

徳育
SBI会長?北尾吉孝さんの著書。

就職活動の面接の場で、自分の考えを言った時に北尾さんのお話をして頂いた。少し似ていると言われたのでどんな方か興味が沸いた。


僕のような若い人間が読むべき本。古典を用いたり、独自の考えを用いたりして、生きる事を説いている。


本書には関係ないが、北尾さんは、今年大学だか大学院だかを創設した。徳育を目指すとのこと。


本書の中の、自分全原因論は共感できた。

特に響かない…
著者独自の経験談が含まれてはいるが、骨格ともいうべき古典から紡ぎ出される人間学には目新しさを感じない。さらに、題目である”何のために働くのか”への展開は唐突すぎるという印象。
古典、歴史に学ぶことは勿論重要ではあるが、そこから現実社会へどう昇華していくのかに深い洞察を見たかった。

なにより若い世代が団塊世代のそれと違い、刹那主義と一括りにされている様子には反発を覚える(特に若年?)読者も多いのでは。閉塞感漂う現代社会において必死に”使命”を捜し求めているゆえに数年で退社する若者も少なくないはず。
団塊世代のみ責めるつもりはないが、本書で触れられているこの世代に受け継がれたという精神性が本物ならば次世代にも伝えるはず。”精神性”を殆ど金に還元してきてしまったのではないだろうか。
現に相次ぐ不祥事、談合、天下り等の問題はその結果なのでは?
若い世代のこういった根源的な社会不信も意識して欲しかった。

経済人として影響力を持つ方ゆえに経済活動の枠組みを超えた今後のさらなる挑戦を拝見したい。

綺麗事ばかり
物凄く高尚なことを書いているが、実際に北尾氏がやっている仕事は高尚なものなのか?北尾氏が代表を務める会社は、ベンチャーキャピタルをしている。そのベンチャーキャピタルで上場したサンライズ・テクノロジー(証券コード4830ヘラクレス)の上場廃止が決まった。多くの人が損をして不幸になった。それが、北尾氏のこの著書「何のために働くのか」で言う、生きがいになる仕事なのか?

amazonでチェック


関連する本

中国古典からもらった「不思議な力」
中国古典からもらった「不思議な力」

成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者
成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者

ビジョナリー・ピープル
ビジョナリー・ピープル

「続ける」技術
「続ける」技術


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 人文・思想

こうちゃんの簡単料理レシピ

amazonでチェック

こうちゃんの簡単料理レシピ

簡単で美味しく、幸せになれます。
2週間ほど前に母と’食事のメニューがマンネリ化してしまって’という話をしていたら、’こうちゃん’の事を教えてくれた。ブログを見、書店で本の現物も見、良さそうだったので注文。

まずは、211レシピも掲載されているところがいい。それで値段は940円(税込)これだけでも買いなのですが、また、そのレシピたちの使える事! 材料は冷蔵庫にある有り合わせの物で何とかなるし、そうでなくてもどこでも(安く)入手できるモノばかり。'簡単料理レシピ’の名のとおり、本当に簡単!手早く作れるし、料理に時間がかけられない人にも良いと思う。

今日は、このレシピ本の中の'激旨ポークケチャップソテー’を作った。本当に'激旨’で、夫などは娘の分まで取って食べたい勢いだった。

このレシピ本、2・3も出ており、私も当然所有しているが、そちらにも使えるレシピ満載!

今まで購入したレシピ本(あえてレビューは書いていない)は、作っても1・2レシピしか使用しなかったが、こうちゃんのレシピはどれも簡単で比較的野菜が多く取れるので作りたいものだらけだ。料理するのが最近楽しくてたまらない。

本人は'幸せ料理研究家’を名乗っているようですが、その名に恥じぬレシピばかり。見て幸せ、作って幸せ、食べて幸せ、そして、'美味しい!!旨い!!!’といってもらえる幸せ。いやー、料理って、本当に、素晴らしいですね(どこかで聞いた言い回し・・・)!!

毎日重宝しています
かなり主婦歴が長いため、毎日の献立がワンパターンに
なっていた矢先にテレビでこうちゃんの料理を拝見し
あまりの<簡単・美味しそう>に、惹かれてブログに紹介されている
メニューを幾つか作ったのちに本も購入しました。
最近では二日に一度は、こうちゃんレシピ本からのメニューを
参考に食事の支度をしています。
そして普段は料理などしない娘たちも今年の母の日の夕飯には
こうちゃんレシピから4品も作って御馳走してくれました。
<簡単メニュー>ばかりだけど、どれも本当に美味しいです。

いいです!この本。
何かいいお料理本はないかなと探していたところこちらの本を見つけました。
一応相田さんのブログにもお邪魔して、そこで見たレシピで試しに作ってみたらとても美味しい!
なので即こちらの本を購入しました。
早速作ってみましたが、本当に簡単で美味しいです。
簡単なのにここまで美味しくできるんなら料理もきっと楽しくなるはず。
主婦暦7年なのにちっとも料理の腕が上がらない私にはもってこいの本です。
色んな本に「アンチョビ」を使ったレシピが書かれてあっても実際作ろうと思ったことはないのに、不思議とこちらの本にレシピが乗ってると作りたくなるそんな本です。
料理の敷居をいい意味でかなり低くしてくれる本です。

売れてるのがわかります。
声を大にして言いたいことは「数多くのレシピ本を持っていますが、この本は旦那ウケが一番いいです!」ってこと。はじめは写真やデザインが好みではなく、あまり作る気が正直しなかったのですが、騙されたと思って作ってみたら、どれもおいしい!そして簡単!レシピ数が多くて値段が安いのも大きな魅力かな。

こんな料理本初めて!
この本、はっきり言ってすごいです。紹介されているレシピがことごとく簡単、ことごとく
おいしい、しかも半端じゃなくおいしい! この人間違いなく天才です。どれもが「ごはんが
すすむ」君で、ついついごはんをおかわりしてしまって、ダイエット中の私としては困って
しまいます。その後出た『2』も『3』もソッコーで買い、今や我が家の毎日の夕食は9割がた
「こうちゃんレシピ」であります。

amazonでチェック


関連する本

こうちゃんの簡単料理レシピ2
こうちゃんの簡単料理レシピ2

こうちゃんの簡単料理レシピ3
こうちゃんの簡単料理レシピ3

うちに帰ってから15分で作れる晩ごはん
うちに帰ってから15分で作れる晩ごはん

こうちゃんレシピ和食がいちばん!―ヤフー!ブログNo.1
こうちゃんレシピ和食がいちばん!―ヤフー!ブログNo.1

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | クッキング・レシピ

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

amazonでチェック

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

自分と向き合う必要性を説いている
まさに、「鏡の法則」。
現実に起こっていることの意味を考えようとすることで、人生がより深いものになっていくことを述べた本。
簡潔明快なストーリー仕立てで、読者の年代、立場を問わない、読みやすい本である。

管理職は従順なロボット部下を作る為にこれを読ませよう!
取扱注意。劇薬クラス。危険な洗脳本。
すでにベンチャーリンクなどのヒカリモノ系統の会社では、
部下にこの本を読ませて感想文を提出させるなどしています。

なるほど、この本の言う、自分がやってきたことがすべてかえってくる
=自己責任ということにすれば、イケイケベンチャー会社ではつきものの
理不尽な虐め、悪質な労働環境、ひどいセクハラ、給料不払い、も
成績を取れない自分が悪いんだ 自己責任なんだと納得できますものね。

管理職の皆さん、ネットワークビジネスのトップの皆さん
ロボットのようにおとなしく従順な部下を大量生産したいのでしたら
ぜひこの本をムリにでも読ませてあげてください。

ルールに当てはまる人もいるでしょう
直ぐに読める本です。
ニセ科学のレクチャーを聞いた後に読んだからかもしれませんが。。。
こんなに簡単に心を昇華か出来るのだろうかと。。。
確かに目頭が熱くはなる場面があります。

きっと本質的に心優しき方にはインパクトがあるのでしょう。
そして、この方法で人生が輝くのであればそれは素晴らしい事であります。

あざとい・・・
私は滅多に本を非難しないのですが、まぁ、期待したのがいけないのですが、
がっかりな本でした。
本当に不幸な人は読んでも泣けないと思います。
これを読んで泣ける人は、幸せな人だと思います。
この程度の内容で、ベストセラーになってしまうのかと、悲しくもあります。
この本を読んで感動したなら、アドラー心理学等に進まれるとよいと思います。
もっと、具体的にわかりやすく自己啓発できますよ。
 買ってまで読む内容ではありません。饒舌すぎてくたびれます。わざとらしいし。
ただ、泣きたいだけなら、重松清とか読んだほうがずっとましなのでは・・・?

 
 



正直…
正直泣けませんでした。過去に転校生だからという理由だけでいじめにあいました。許そう、と書いてあり、試みましたがどうしても許せません。自分には非がないはずなのに許そうとするほうが辛くなります。

amazonでチェック


関連する本

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート

ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック
ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック

こころのエンジンに火をつける 魔法の質問
こころのエンジンに火をつける 魔法の質問

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~

あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日
あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 人生論・生き方

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

amazonでチェック

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

速読は重要なスキルです。
神田氏の始めのフォトリーディングの本から、成長しています。
特にリーダーズノートで目的とキーワード、質問を書き出す仕組みは、
大変理にかなっています。
「夢は紙に書くと実現する」の読書への応用ですね。

フォトリーディング自体より、ホールマインドシステムに凄さを感じます。
全ての本を速読することはお勧めしませんが、
じっくり腰をすえて味わう読書時間を作るためにも、
速読は大切なスキルです。

本書は、図解本の位置づけですが、十分な内容が盛り込まれています。

お勧めします。

10倍早く・・ならなかった
速読は高校の頃から取り組んできた。で、数年前この本を読んだ。
という事は、まだ速読が身に付いていなかった訳だが、とにかく
買って実践してみた。8冊程度だろうか。結果、この本にある、
知りたいと思う位置に目がとまる、のような事はなく、効果は
感じられなかった。
まあ出来る人が実際にいるようだから出来るんだろうが、出来ない
人にはできない。こういうのは、すぐにコツを掴む筋の良さや、
勘の良さとか脳の状態が重要な要素なんだろう。B型には向いてる
かもしれない。
しかし、フォトリーディングは身に付かなくてもマインドマップの
部分は良い。ノートはスペースを食うが、見直す時 楽チン。

ビジネス書を読んで積極的に勉強している人なら絶対に読むべきです。
「情報屋」店主として本は結構読んでいます。

ビジネス書を読んで積極的に勉強している人なら絶対に読むべきです。

この本に書いてあるノウハウ・テクニックを身につければ、読書効率と理解力が飛躍的にUPするばかりでなく脳が活性化されて頭の回転が速くなります。


【ゲーマー向け解説】
RPG系は、経験値UP等の成長効率が上がるスキルを何よりも優先してゲットするのがセオリーですよね??

この本は、活字ベースでの学習効率が飛躍的にアップする

「取得経験値10倍」

のスキルを身につける為の本です。

一度挫折したフォトリーディングだけど
数年前フォトリーディングにチャレンジしましたが、挫折しました。友人がフォトリーディングをマスターしたので、私もと思い、この図説版を購入しました。こちらの方が分かりやすいです。

右脳にページを写し取ることを強調されてますが、フォトリーディングのキモはフォトリーディング(1秒に見開き1ページでページを見た)あとのキーワード探しと、質問作成だと思います。

本を読むのがいやになるのは、「この言葉どんな意味だっけ」と後戻りして読み直したりする時です。その意味で、一通り本の内容の大枠をつかんでキーワードの内容を把握した上で、最終段階のスーパーリーディング&ディッピングする読み方は合理的だと思います。

まだまだトレーニングを始めたばかりですが、じっくり読んだ時と理解度に差はないと思います。ビジネス書・実用書には無類の強さを発揮します。

やっぱり神田先生はすごいですね^^
正直に言いますと、多少の訓練機関が無いと10倍は早く読めません。

但し、無理な訓練を行なうのではなく自然に意識していく事で10倍早く読むことは可能だと思います。

時間の少ない方や本を見るとスグ眠くなる方には一度試すといいかも?

神田先生の監修の為かもしれませんが、非常に理解しやすい内容になってます。
また、今なら本を買うとDVDも無料でもらえるのがお得ですね^^

amazonでチェック


関連する本

あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める

ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 読書法

不思議の国のアリス

amazonでチェック

不思議の国のアリス

コンキチ&ナターシャの絵本ナビ
英語版を購入しました、大人向けのポップアップ絵本
どうやったらこんな複雑な仕掛けが出来るのか物凄く
楽しい絵本です、来年結婚20周年になるので先渡しで
妻にプレゼントいたしました、喜んでくれました。
こんなプレゼントもたまにはいいよね!

◇ナターシャの感想
コンキチさんから頂きました、ただ見ているだけでうっとり
してしまうほどの絵本です、毎日棚から取り出して
こっそり見ています、女性の心をつかむには素敵な
アイテムになるかも?



ちょっと早すぎたかな?
子供が5歳の誕生日に購入しましたが、まだ読んであげなくてはならないので大変です。本は仕掛けがいっぱいで楽しいので、子供たちも喜んで開いています・・・が破ったりしないかな・・とちょと不安です。もう少し大きくなって買ったら良かったかなと思います。

英語のほうで、、、
 アリスはそれはそれはいきいきしていた。
翻訳もまた今回よくて、またたのしい夢がみられ
こんな小さなできごとは、日本にもあり
お結びコロりんかなーなんていろいろ考えて
こころが潤う。そんなときは優しいきもちになれる。
 かさついたこころにも一滴の財産 この財産は
見える人と見えない人とがある。

 大人になってあらためて、アリスは良かった
とこころの底からいえる。あなたには君にはみえたかな?


ぜひ一読いまからでもおそくはないです。

スッ凄い(◎-◎)紙技!!
‥想像してた以上に計算し尽くされた仕掛けの数々にビックリしました!!
まさに紙技!! 厳しく言うと個人的に画があまり好みじゃなかったのでパーフェクトではありませんが。本当、芸術品です。

大人もびっくり
飛び出す絵本なんて、と思っていましたが、テレビで見て
我が家のちびのためにようやく購入できました。
本自体のでかさにも驚きましたが
やっぱり、中身にまたまた驚きました。いろんな細工が大人も驚くばかりです。
4歳の娘のために購入でしたが、目を輝かせて見ているんですが
やっぱり、子供なのでついついさわりたくなるらしく、
大事に扱わないと、子供一人だけでは、ちょっと心配になっちゃいます。
文字がもう少し大きいとうれしし買ったかな

amazonでチェック


関連する本

オズの魔法使い
オズの魔法使い

シャーク―海の怪獣たち
シャーク―海の怪獣たち


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | しかけ絵本

自分の小さな「箱」から脱出する方法

amazonでチェック

自分の小さな「箱」から脱出する方法

コミュニケーションの問題の原因は「自分への裏切り」
人間関係や仕事がうまくいかない原因を非常に細かく分析し、全ての問題は自分への裏切りである「自己欺瞞」に陥っていることを明らかにし、その状態を、「箱に入っている」という表現で解説している。さらに、どうして「箱」に入ってしまうのか、どのようにすれば「箱」から脱却できるのか、どうすれば「箱の外」にいられるのかを、例を挙げながら論理的に解説している。

物語形式になっていて非常に読みやすく、具体的な例を挙げて説明されているのでわかりやすい。

自己欺瞞に陥ってしまうのは誰でもあることで、それに気づくのも、そこから脱却するのも非常に難しいと思う。また、我々は幼い頃から、「他人を責める前にまず自分が反省しなさい。」とか、「相手の立場に立って考えなさい。」「自分中心の考え方はやめなさい。」等の注意をされてきているにも関わらず、大人になってもほとんどの人がそれを実践できていない。

本書は大人になった今、他人を責めたり自分中心の考えになってしまう理由が「自分への裏切り」であることを発見し、自分の問題を再認識させてくれるすばらしい本だと思う。本書で学んだ「箱」の考え方を他人に当てはめて批判する道具に使うのではなく、自分を変える道具として使っていきたい。

かなりロジカルです
人間の心の揺れをここまでロジック的に解明した事に、まずおどろきです。

「箱」という概念はなんとなく今までにもありました。(殻にこもるなど)
でも、それはなぜそうなってしまうのか。箱から抜け出すにはどうしたらいいか。
・・といった事を明確に説明されているのがおもしろい。

とりあえず一回は読んでみる価値があると思います。お勧めです。

本当はみんなが心の底で感じている事
アメリカからと云うより、古来の日本人が知っていた事なのに、現代の人が忘れてしまったか、見て見ない振りしている事を細事に渡って掘り進んでいる本だと思います。
心の問題、人間関係の問題って目に見えないから、「見なかった事、無かった事にしよう」と、
後回しになり、実益だけ重視になってしまっている世界なのだと感じます。
自分に当てはめて読み進むと、心が苦しくなって一気に読めず、何日も何週間もかけて、
心がギブアップしていない時を見つけては読むと云う感じでした。
全世界の人々がこの本の内容に気づけば、世界に戦争は無くなり平和が取り戻せるのに・・・
と感じました、しかし他人事よりまず自分の心の問題、人間関係の疑問点を明白にしつつ、
心を防御態勢から解き放つ事が優先かな・・・
解っているのに、実践出来ない心のモヤモヤの真実に迫れた本です。


読みやすい本だと思います。ストーリー形式であります。箱とは自己欺瞞のメタファーのようです。たいていの問題って自分に問題があったりします。でも、それを認めることはけっこう難しいことです。というのは自分の視野からしか見ていないからです。そこで本書はどうして自己欺瞞になり、そこを改善するかが述べられています。

私たちが求めている物事の根っこ。
普通のビジネス書にあるような、「ちょっとしたこれこれこういうテクニックで上手くいく」
というのとはまったく違った本です。
考え方や、ひとの心の流れってこうなっていくんですよ。と教えてくれるものです。

基本的に性善説に基づいているので、ちょっとひねくれている(笑)と
「そんなことばっかりじゃない!」とツッコミを入れたくなるような気さえしますが、
それも私が箱に入って物事を見てるからなのかなー…と思い至ったりもしました。

文章は、主人公の「私」の目線で進む、
会話形式の小説を読んでいるような気持ちになります。
…奥さんとの仲が冷え切っていて、息子の扱いに悩んでいる旦那さんだったら
するりと共感できるかもしれません(苦笑)。
が、独身の女性や学生さんでも共感できると思います。
例え話こそ、夫婦間のものが多いのですが、
根本にあるのは「ふと(誰かに)何かをしてあげたい」という気持ちだからです。

D・カーネギーの「人を動かす」やホテル・リッツカールトンのホスピタリティについての
本も読んだことがありますが、上記の本の根っこの部分に、
この「箱」の中と外のお話はあるんじゃないかと思います。

特にリッツカールトンの有名なモットー
「紳士淑女にお仕えする私たちもまた紳士淑女です」
という言葉がこのお話とまったく同じことを言っている気がします。

他人に何かを求める前に、自分のことを一度見直すきっかけをくれる貴重な本ですよ。

amazonでチェック


関連する本

「続ける」技術
「続ける」技術

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~

言葉と声の磨き方
言葉と声の磨き方

ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック
ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 人生論・生き方

のだめカンタービレ #18 (18)

amazonでチェック

のだめカンタービレ #18 (18)

千秋の天使
千秋のママがのだめを「天使」と言ったけどなるほどその通りです。それにしても登場人物が増えて話が拡大してきました。私はのだめと千秋がパリに来るまでの話は良かったけど、話が大きくなってしまってこれをどうまとめるつもりなんだろうと心配になってきました。ある巻で突然打ち切りになって欲しくないな。と言うのは内容が非日常的になってきて共感できる読者が減っているんじゃないかと感じたからです。音大時代の話は共感できる日常があってプラス演奏活動(音楽は想像するしかない)が描かれていたのに、パリに来てからはストーリーがヨーロッパの感覚を実感できる人意外は想像で感じるしかなくなってしまっているんじゃないか?アメリカから見てもヨーロッパは大分違うので、ふーんそんな感じなのかなと思って読んでいます。

相変わらずの生活か
千秋が引っ越して、のだめと疎遠になるのかも…と思いましたが、千秋はやはり
受け入れてしまうのですね。のだめも、普通にしていたけど、やっぱり内心は
不安だったようだし、仲良くやれるなら一番ですね。

のだめの存在は、世界的ピアニスト孫RUIにも影響を与えてました。
恋をしたくて、普通の生活をしたくて、パリにきたRUI。なのに、やっていることは
ピアノの練習。食事や掃除を無駄と言い切り、ピアノの練習に励むのは、のだめの
演奏を聴いてしまったから。

のだめもサロン・コンサートに出て行きます。
千秋はヴィウェラ先生と会ってしまうし、のだめのコンサート出場もまだまだの
様子。

さて、のだめを取り巻く世界は、今後どのように動いていくのでしょうか。

穏やかに
のだめのパリでの成果が徐々に現れてきています。
但し、ピアノは成長しているけれど中味は相変わらず☆

真一にとってはのだめが既に大切な人になっていますが、
真一母の方が真一の真実をよく分かっている様です。
そういった描写も流石に女性だけあって巧いです。

同じく二ノ宮作品の「天才ファミリー・カンパニー」は必読でしょう。
のだめみたいに常識の範疇を超えた楽しい登場人物達が人生の素晴らしさや
面白さを謳ってます♪

のだめの最新作
ドラマやアニメも放送されましたが(アニメは放送中)、音楽好き&コミカルなテンポの話がすきな人にオススメです。
この巻では話は大きく進みませんが、のだめファンとしてはかかせません!

千秋真一のひとりやふたり
 虹色の表紙が清々しい。

 本編は,のだめと千秋にのみならず,RUi,ターニャ,ユンロン,フランクとみんながある種の焦燥を抱き,自分の音楽をより高くより深く極めようと向上心を持って前向きに進もうとしているさまが描かれており,今の自分に満足することなく飛翔しようともがく若さが素敵だと思う。私のような日々の生活にくたびれた中年にもぐっとくるものがある。

 そして,偶然にも崇拝する師匠・ヴィエラとの再会を果たした千秋。これが今後ののだめと千秋の関係にどんな影響を及ぼしてくるのか・・・
 くじけるな,のだめ!



amazonでチェック


関連する本

のだめカンタービレ #17 (17)
のだめカンタービレ #17 (17)

のだめカンタービレ (16)
のだめカンタービレ (16)

のだめカンタービレ (15)
のだめカンタービレ (15)

のだめカンタービレ (14)
のだめカンタービレ (14)

のだめカンタービレ (13)
のだめカンタービレ (13)


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | キスコミックス

7つの習慣―成功には原則があった!

amazonでチェック

7つの習慣―成功には原則があった!

実践出来れば素晴らしい本
売れているとの事で買ってきました。なるほど。読めば納得の内容です。自己啓発本は結構読んでますが、確かに優れた本に違いありません。

ただし、実行するのが難しいんですよね。

それが最大の欠点です。内容も抽象的な内容が多く、読んでいても難しい本でした。幅広いジャンルに渡って書かれているので、本気で取り組むならこれ一冊で充分でしょうね。たしかにここに書かれている事を実践できれば、素晴らしい人間、素晴らしい人生になれそうですが、そこまでするのは非常に大変でしょう。

あたりまえなことが書いてある
社会人にとってあたりまえなことが難しく書いてあって私には退屈でした。
そのあたりまえな事が出来ているかどうかは別として。

私のような働いて10年に満たないはなたれ坊主には、この真の意味が理解できないのかもしれませんね。
5年経ったらまた読み返してみます。

真理
☆がいくらあっても足りない。

主体性
優先事項
目標
winwin
理解し理解される
相互依存
刃を研ぐ


自己実現を願え。人類必読。
今まで読んだ本の中で、一番濃度が濃い。

なんのために生きれば幸せか分からなくなったら
幸せになりたいと願う人が疑問に思うことは
「なんのために生きれば幸せか」「そのためにはどう生きるべきか」ということだと思います。
この根本的な疑問に個人個人が答えを出せるよう、本書は手助けをしてくれます。


とは言っても、この本は
「このノウハウであなたはウハウハ」式のテクニック集ではありません。
著者は、人に好印象を与える方法、頭が良くなる方法
異性にもてる方法、お金を稼ぐ方法などのテクニックは、
その人にどんな挫折や不遇があっても崩れない人格が備わってはじめて利くのだと言い、
人格を磨くことはものの見方を変えること(パラダイムシフト)だと言います。


そのため本書は、幸せの土台である人格を磨くために
二つの段階からなる七つの習慣を実践することを勧めています。
一段目には、自分のものの見方を変えて行動を変えるための三つの習慣がきます。
これを土台にした二段階目には、他者との協力関係を築く(Win-Winの関係を作る)ための
三つの習慣があります。
最後の一つは再新再生の習慣で、常に自分の心身を磨くことを怠らない習慣です。


またこの本は、「なぜその習慣が必要なのか」、「どうすれば習慣化できるのか」
根拠をもって論理の道筋がはっきりした話を展開します。
パラダイムシフトといっても「信じれば救われる」式の本ではありません。
ですので、読後はいろんな疑問が解消されて雲が晴れたような爽快感があると思います。
この爽快感をもって七つの習慣を実践できるなら、
本書は読者にとって本当に☆5つの価値と言えるでしょう。
(ずぼらな私は読んだあと習慣化しきれず、こうしてまた忘れた頃に読み返した次第ですが。)

目からウロコが落ちました
この本は1回目は読むのが難しかったです。
2回目でなんとなく理解できました。
3回目を読んでいる最中です。

今、自分の考え方がガラリと変わりました。
行動に移せるよう、試行錯誤しているところです。


ビジネス書というカテゴリではなく、聖書の21世紀版に匹敵するものだと思います。
生き方の指針を教えてくれます。
仕事の枠を超えています。
どのように幸せを掴み取れるのか、その考え方、行動の取り方について書いてあります。


本当にお勧めの本です。

amazonでチェック


関連する本

7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則
7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版

金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん

第8の習慣 「効果」から「偉大」へ
第8の習慣  「効果」から「偉大」へ

成功の9ステップ
成功の9ステップ


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 能力発見・自己改革

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~

amazonでチェック

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~

このひとつの気づきの価値はすごい!
何よりシンプルな言葉で考え方の「気づき」を教えてもらいました。
本1冊に価値のある1文があればそれでその本は価値があると思いました。
自分に答えのない問いかけをしてはいけないんですね。
答えられる質問の形で自分に問いかける。
それが大切なんですね。

本棚にキープ!

最高の本
購入してからかなりの日数がたちますが嫌なことがあった時、時間がある時に何度も読んでます。読むたびに潜在意識について再認識して自分の生活改めます。そして読むたびに心いやされます。

今まで数多くの本を読んできましたがこの本が一番納得できる。今まで生きてきた経験と照らし合わせて腑に落ちる部分がたくさんあります。

潜在意識を理解して「今出来ることを考えそれを実行する」を意識して生活していけば人生変わると思います。私は完璧に実践できてませんがそれでもかなり人生変わってきてます。

読むだけならだれでもできるけど私はこの本の内容を自分のものにするためずっと読んで、考えて、実践していくでしょう。

近いうちに発売予定されている続編も楽しみです。

内容が薄い・・
題名に惹かれたのですが、これだけで心のブレーキが解除できるとは思えない。
小見出しなどもキャッチーだが、内容が薄い。
ありきたりな成功哲学をわかりやすく展開しているという点では、
星がつくので、星2つ。

潜在意識を利用して新たな自分に変わる!
新しい自分に変わりたいけど、なかなか変われない。
そんなシチュエーション、結構あるかと思います。
・なぜ変わろうとしたときに変われないのか?
・どうやったら変わることができるのか?
そのためのキーは「潜在意識」と自分とのかかわりあい方にあった!
というのが、この本の主旨となっています。

非常にわかりやすい文で、具体的な例を使ってかかれているので
なるほど、と思いました。
自己実現に近道なし。
潜在意識を味方にして、できるところからどんどん変えていける
そんな1冊です。
自分に自信がつくそんな一冊でもあり、お勧めです。

価値ありすぎでした
私の場合、価値がありすぎでした。

こんな薄い本で、オマケでついてたCDで、
ブレーキがしっかり外れてしまうんです。

本当です。
びっくりです。

外れると、どうなるかというと、まず一日の時間が増えるんです。
仕事がはかどるんです。
売上げが上がるんです。

こういうのを『価値のある本』っていうんだと思います。

がんばっている「途中」の人に、おすすめします。

amazonでチェック


関連する本

コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する
コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する

ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック
ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック

言葉と声の磨き方
言葉と声の磨き方

自分の小さな「箱」から脱出する方法
自分の小さな「箱」から脱出する方法

「続ける」技術
「続ける」技術


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 人生論・生き方

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー

amazonでチェック

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー

書く能力に優れた著者の、とても読みやすく参考になる本
「伝説の社員』になれ!」 土井 英司著 草思社 を4月に読みました。
こちらも例にもれず、ビジネス本によく書かれていることが多く復習になりました。
もともと書くのがうまい方(それを仕事にしていた人)なので読みやすかったです。

印象に残っているのは
○ストレスは仕事に向かう際に必要なものだ(普通に考えるとストレスは避けたいと考えるとおもいます。)
○だめ上司はスキルアップにもってこい
○高価な本(セミナー)は自己啓発にもってこい
○みんなに好かれる必要はない。仕事など自分の強みを中心にがんばれば、それを見てもらえいずれ信頼につながる
・・・
です。たくさんありすぎてかけません。

自分の方向性を見つけられた、メルマガ ビジネスブックマラソンを見るきっかけとなった本です。

大好きな本のひとつです。

カリスマ書評家の転職経験からはじき出した成功法則
 若い頃に将来を見据えて実力を磨くことの大切さを強調した、若手ビジネスパーソンむけのキャリア指南本です。

・若い頃から収入と地位だけを追い求めるな。
・むしろ安い給料でも自分の経験と実力を蓄積できるような仕事を選べ。
・会社の中で伝説となるような実績を残して「伝説の社員」になれば、あとは
 起業もよし、他社に引き抜かれるもよし、会社に残って偉くなるもよし、
 好きな仕事をしながら高収入を得る道がひらけてくるのだから。

 本書の主題を要約すると、これで終わりです。

 ただし、言うのは簡単でも、こんなすごいことを実行する人、実行しようというモチベーションを持続できる人は、ごくわずかしかいません。本書は、そのわずか5%の選ばれた人になるために必要な心構えとノウハウ、テクニックを盛り込んでいます。
 具体的なアドバイスの内容は本書をお読みいただくとして、本書の特長は、その内容を深く理解させるために自分自身を例に引いていることです。

 現在32歳の土井氏は、これまで経験した6回の転職のどの場面でも、「年収」に惑わされることなく、自身の将来だけを見据えて仕事を選択してきました。
 土井が最初に就職したのは、ゲーム機メーカのセガでした。自分より何倍もゲーム好きで、しかも何でも知っているすごい人の仕事ぶりを見せつけられ、1年で辞めてしまいます。その後、華やかな雑誌づくりにあこがれて雑誌のライターを始めますが、社風が合わない等の理由で、たった3年の間に5回の転職。
 客観的に見れば、文句ばかり言って定職につかない困った若者の一人だったのです。

 その「困ったちゃん」の土井氏が、何に出会い、どう考えて成功経営者の端緒をつかむことができたのか。
 土井氏が短時間で能力を磨いた「非常識なやり方」とは何か。

 若手とはいえない年齢の私も、「ほおー」と読みふけってしまいました。

野性味あふれる、七転八倒で得た、生きていく知恵
普通、こういう人生訓モノは、こなれて、整理されて、体系だって
説教くささがあるものですが、この本は、土井さんが体験したことを
そのまま生で出してきていて、荒削りなのに、とっても心の琴線に
引っかかる言葉がたくさん書かれている、そういう野性味あふれる
ところが魅力ですね。

資本主義社会(は、弱肉強食の世界でもありますが)では、希少価値、
差別化、大勢に逆らう勇気などが大事で、お金と時間と情熱を自分の
付加価値にどれだけ投資したか、が雌雄を決します的な内容は
ある意味共感しますが、しかし、若干の荒涼感、寂しさも。

読んでいて、痛い内容も、また、逆に、成功の甘い蜜もちりばめて
いますが、言えることは、著者だけでなく、生きている人間は
みんな七転八倒しながら、苦しんだり喜んだりしながら、人生の
エッセンス、教訓を体得しながら生きているのですね、という、感動にも
似たものです。

ただ、年齢は関係ないとは思いつつ、正直なところ、若いのに
こんなに出来上がってしまった、というか、悟ってしまっているのも
なんか、怖い感じもします。

いづれにしても、ビジネスマン諸氏は必読です。

学生、若手社員に読ませたい
年功序列が崩れた、今の日本での
仕事観であったり、働き方が記されています。
人それぞれ捉え方はあるとは思いますが、
私は非常に共感を覚えました。
単なるお金儲けや成功法則とは違った
地に足の着いた仕事論です。


鼻につくところはあるけれど
良い本だと思います。まだ若い著者に、繰り返し「人生には」「伝説の社員に
なるには」と語られるのは、正直、少し抵抗を感じずにはいられないところが
あります(それは自分が未熟なせいかも知れません)が、この本の価値は、今
まさに成長の過程にある著者から、勢いを受け取ることにあると思います。

十分に功なり名を遂げた熟練のビジネスパーソンが、人生を振り返りつつ余裕
を持って仕事や人生について語る味わい深さはない代わりに、這い上がりつつ
ある若者が、仕事において自分が正しいと信じ、実行していることを曝け出す
ように書いている生の実感と前向きなパワーを、この本からは感じました。

考え方は、意外に古風です(自分を安く売って、それ以上の価値を見せるべき
時期がある。自分のためではなく、会社のために働く方が得られるものが多い。
など)。それをこういう著者が語っているところに、新鮮さを感じました。

amazonでチェック


関連する本

大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」
大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」

頭のいい人が儲からない理由
頭のいい人が儲からない理由

レバレッジ・リーディング
レバレッジ・リーディング


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 仕事術・整理法

のだめカンタービレ #17 (17)

amazonでチェック

のだめカンタービレ #17 (17)

世界に羽ばたけ!のだめ&千秋!!
のだめカンタービレを知ったのはつい数ヶ月前。でも、読み始めた途端に、その魅力の虜になってしまいました!特に海外(フランス)留学後の、個性的な人物たち、スケールの広さに、圧倒されそうです!!そして何より好きなのは、のだめのキャラ!!!お掃除大嫌い、時々発する奇声、アニメ好き、楽譜読みより耳で聞く音感!!私に「そっくり」ではありましぇんか???
ママメイドの服をたくさん着ているのも、私とおんなじ!!これ以上親近感を覚えるキャラは、今までありません!!対照的な完ぺき主義のキャラ・千秋と、とてもいいバランスをとっていて、掛け合いもリズミカルで抜群のノリです!海外編になって、ますます個性的なキャラが増えて、どんどん魅力的になっている「のだめ」。これからの展開が、楽しみでなりません!!クラシック好きな人はもちろん、そうでないヒトにも十分に魅力的な登場人物たちが、読者全員をそのストーリーの虜にするでしょう!

本気で笑える音楽コミック
テレビドラマは全然面白くなかったのに、アニメを見て感想が180度り、即刻コミックの大人買いをしました。17巻では千秋とのだめそれぞれの音楽に対する壁にぶつかり、また恋の行方もどう展開するのか不安な状態で終わりましたが、笑えました。とにかく1巻からずっと笑って読んでます。今後の展開に大いに期待できます。

大人買いしてしまいました
偶々つけていたTVでアニメ版を目撃してしまい、これが巷で有名な「のだめ」である事を知り、翌日には17巻まで購入してしまいました。
「笑えるクラッシック」と帯に記されていましたが正にその通り。
何だこうだと言いながらも、結局は共鳴しあって成長して行く千秋とのだめ。
指揮者とピアニストでは常に一緒に居る事は出来なくなって行くなのだろうけれど、「いつも殆ど一緒な生活」から、少し距離を置く事になるのでしょうか。
17巻は「すれ違い気味」でお互い相手の気持ちが読めず状態になりつつあって、やきもきさせられました。
次巻が待ち遠しいです。

切ないデス、シリアスデス!(他巻に比べて・笑)
今回は結構踏み込んだ内容になっていて、今までになく緊張しながら読みました。
内容については皆様が言及されているので割愛しますが、このマンガのギャグ部分(特にのだめの)に癒されてきた自分としては、ちょっと暗めでシリアスな内容に切なくなったり(笑)。
尤も話の展開として見るならば、今後も目は離せません!
次巻で2人の(物理的な)距離が離れるようですが、多分時機的にそうなのでしょう。
ただ一時的に離れても、結局は2人は繋がっていくであろうし、大団円になると信じています(希望・笑)。
そういう意味でこの距離感は物語の重要なエッセンスであると思います(であって欲しい!)。

変化
17巻では今までの現状から色々と、変化が生じ始めました
のだめの目標であった【千秋先輩との共演】
千秋にも同じようにそう思っていて欲しかったのに。
少しずつ、存在を匂わせていた父・雅之の登場。

のだめが千秋に言った言葉は、千秋は意表を突かれた表情をしていますが、私は流石のだめの着眼点と、思いました。
千秋の真意を突いていると思います。

そして最後に「今の部屋を出る事にした」とする、千秋。
のだめとの関係はこれから、どうなっていくのでしょうか?

amazonでチェック


関連する本

のだめカンタービレ (16)
のだめカンタービレ (16)

のだめカンタービレ (15)
のだめカンタービレ (15)

のだめカンタービレ #18 (18)
のだめカンタービレ #18 (18)

のだめカンタービレ (14)
のだめカンタービレ (14)

のだめカンタービレ (13)
のだめカンタービレ (13)


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | キスコミックス

インスパイリング・エクササイズ(DVD付)

amazonでチェック

インスパイリング・エクササイズ(DVD付)

とにかく続ける・・・
購入して2週間。毎日朝の家事が一段落してから30分コースをやっています。1週間くらいで少し飽きてきてしまって、DVDで再生しミカコさんの声にあわせながら、テレビもつけて、とにかく毎日やっています。先日週1回会う岩盤ヨガの先生に少し体が締まった?って言われました。コワくてのれなかった体重計ですが、勇気を出してはかったら3kgダウン。自分でもビックリ。たしかに、代謝が良くなったようで、1時間の岩盤ヨガでも開始10分で汗がダラダラ。体重という数値も大切だけど、体脂肪率やライン(見た目)を重視して、マイペースでやって行こうと思います。短期間のダイエットはリバウンドも早いので、コツコツでいいや。。。

くびれます!!
これは本当に効果がありました。
1回でも効果がある人はいると思います。
私は骨盤が歪みやすいので、ウエストラインが歪んでいるのです。
右はくびれてるけど、左はあんまり・・・・みたいな。
それが両方くびれましたね。
ただ、毎日はしたくない・・・・(笑)。
地味なんですよ・・・・動きが!!
終わったあとは気持ちいいのですが、やっている最中はやや単調で面白みが無いです。
効果はすごくあるので、お勧めですね。

三日坊主だったのに…
何をしても長続きしなかった私がこれだけは4ヶ月続いてます。効果を実感するのは (1)下腹ポッコリがプックリになったこと (2)代謝がアップしたこと (3)生理痛がなくなっこと です。
特に (3)は中学生からの悩みで痛みがひどく薬を飲んでも寝込むことも多かったのですが、今では薬は全く必要ありません。あれだけ苦痛だったのに夢みたい☆本当に継続は力なりですね。ミカコさんに感謝感謝☆

私には効果ありませんでした
3分立ちエクササイズというのは確かに姿勢が良くなる感じで良かったです。
他の部分やせエクササイズはしばらくやってみたけど 効果はありませんでした。
運動に入るまでの手続きが面倒なのと効果がないのとでやる気が失せてしまい
今はもうやっていません。
普段やっている自己流のストレッチや腹筋でいいや…という感じです。

ただ、日常でストレッチなどを全くやってない人には 柔軟体操という意味でそれなりにいいと思いますが。
あんまり痩せ効果を期待するのはどうかな…?という感じです。

劇的な変化…?
産後太り解消のために始めましたが、4ヶ月弱続けても言われているような効果は見られません。
最初の2ヶ月は基本10分、それ以降は30分コースをできる限り毎日続けていますが、
体型は変化ナシ、体脂肪率もほとんど落ちていません。
おそらく力の入れ方が正しくないと考えているのですが、
本とDVDだけでは細かいニュアンスまでは分かりづらく、改善のしようがないです。

また、身体が硬い、筋力が弱い等で指示通りのポーズがとれない場合のアドバイス(注釈)も欲しかったです。
当たり前のように「右手で(足の)親指、左手で小指(を持って)〜♪」と言われても、
実行できない人の方が多いと思うのですが・・・

確かに最初の5分で身体が温まってくるし、寝る前に行うと寝つきが良くなり、
寒い時には冷え性も若干緩和された…等の効果は見られました。
しかし、本に書かれているような「ジーンズのサイズがダウン!」は私にはありません。

個人差はあるのは承知だし、遅い人だと半年ぐらい続けてやっと効果が出てくるそうなので、
なけなしの根性でどうにか続けていますが、もうあまり期待はしていません。
私には合わないのかも・・・

amazonでチェック


関連する本

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

高橋ミカのDVD de 毒出し セルフマッサージ
高橋ミカのDVD de 毒出し セルフマッサージ

Beautiful Mama インスパイリングエクササイズ2
Beautiful Mama インスパイリングエクササイズ2

やせる!腰回しダイエット―ウエストがくびれる「美腰メイク」エクササイズ
やせる!腰回しダイエット―ウエストがくびれる「美腰メイク」エクササイズ


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | エクササイズ

金持ち父さん貧乏父さん

amazonでチェック

金持ち父さん貧乏父さん

いつの世もかわらず、、、
 どこの国もともいえるか。
高学歴社会の終焉がはじまっている。
お金が全てではないが、無いとこまる。ありすぎてわるいことはない。
しかし。使い方であろう。ロバートは子供の頃からお金の使い方を
ただしく 教わっている。日本はいまだに親が権力をにぎっているほう
が多い。たしかに子供に株や銀行何故借金をしてしまうのかとか
教える学校。親がふえてきている、いいではないか。
 一読推薦します!!

この本のおかげで資産運用を真剣に考えるようになった
この本のおかげで資産運用を真剣に考えるようになりました。資産運用なんて、私にはあまり関係ない話だと他人事に感じていましたが、この本を読んでからは今のままでは人生損をするということを気づかせてくれました。今は資産運用でかなり利益を上げることができるようになりましたが、この本に出会ったおかげだと思っています。

貧乏父さんにあてはまりすぎてがっくり&がんばろうと思った
学校教育でいかにお金について学んでいないことがとてもとても身にしみてわかる本でした。実際に自分が貧乏父さん(父さんではないが・・・)の類型に当てはまりすぎていることががっかりでしたが、それはこれからやらなければいけないことを理解できたことであり、それをきづかせてくれたこの本はわたしとっては宝物です。

この本を読むにあたっては、できれたら本田健さんの
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣
を読んでから、これを読むとさらに読むやすいのではないかと思いました。
相乗効果で読むととてもすばらしいことに気づく一品です。

読むならなるべく早いうちに。
金銭的な成功者の教えには共通のものがあります。例えば、資産に投資すること。お金とは幻であるということ。お金を稼ぐだけではお金持ちになれないこと。感情に支配されてはならないこと。成功者の真似をすること。人に学ぶことなど。この本でも成功者の原則というものが語られています。大学を卒業した勤め人である「貧乏父さん」と学歴はないけど金銭的な成功を収める「金持ち父さん」を比較して書かれているので、わかりやすくうけいれやすいものでした。又起業の難しさについても語っており、この点も納得ゆきます。お金の奴隷となるか、お金の主人となるか。大変な違いがあるわけです。行動できるようになるまで何度でも読み返すと良いかもしれません。個人的にはとても参考になりましたし、もっと早く読んでいたら、という感想を持ちました。

お金との付き合い方を学ぶにはよいが・・・
その題名と内容に、読んだ当時は衝撃を受け、マネー投資や不動産投資を真剣に考えたりしましたが、落ち着いて考えてみると、自分の実の父親を「貧乏父さん」と名づけ、かつ金持ち父さんの教えの引き立て役のような扱いをする著者に対して、人として何かが欠落しているのではないかと感じました。私は貧乏父さんの考え方は好きですよ。
拝金主義に染まった息子にこのように扱われて本当に実のお父さんが気の毒です。
お金との間合いを勉強するのにはいいとは思いますが、読後感はなにやらいやな感じになります。当初はそれがなにかわかりませんでしたが、前述したことが原因でした。

amazonでチェック


関連する本

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんの投資ガイド 入門編 ― 投資力をつける16のレッスン
金持ち父さんの投資ガイド 入門編 ― 投資力をつける16のレッスン

金持ち父さんの投資ガイド 上級編 ― 起業家精神から富が生まれる
金持ち父さんの投資ガイド 上級編 ― 起業家精神から富が生まれる

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法
金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法

7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 株式投資・投資信託

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉

amazonでチェック

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉

生きていく上で数字を有効に活用するノウハウが凝縮されている
著者の前作「さおだけ屋〜」に影響を受け、手に取った。

とても読みやすい本で、サクサクと読むことができた。

後書きを見ると、著者は「1時間で読める本」を目指して書いたとのこと。

それくらい、読みやすくできている。


それにしても、会計というのは面白い。
今までの人生、数字のカラクリにどれだけだまされ、翻弄されてきたか・・・。

この著者の本を読んでいるうちに、お金の使い方も若干賢くなれる気がする。
心情を完全に抜きにした考え方だけど、なるほどなと思う。

数字の表現の妙をいろいろと紹介しており、
見事に術中にはまっている自分に複雑な心境を覚える。

数字には強烈なインパクトがあることを本書を通して痛感した。


また、本書では投資についても言及しており、非常に興味深かった。
その章の序盤で、「株式投資はギャンブルと似ている」と書かれていた時は
「ドキッ」
としたが、後に投資の有効性を説いていて、
会計を駆使すれば、ハズレを引くことは、確率的に少なくなることも説明されていた。


著者の本を通して、「会計の重要性」について学んだ。
本書の下巻が出るのが待ち遠しい。

今後、数字を有効に活用していくためにも、読んでおきたい一冊である。

1時間くらいで読めます。
山田真哉さんの文章は、
本当に読みやすい!

”薄くて本当に役立つビジネス本”を
目指したとありますが、確かにその通りで、
1時間くらいで読めます。

前作『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』と比べて、
こちらの方が、より「数字の効用」に焦点が当てられていて、
なるほど〜っと唸る所が何箇所もありました。


ちょっとしたことで、すぐ思いつきそうなことなんだけど、
少し考えないとわからない、少しひねらないと出てこない。

そんな話が満載です。

1時間で読めます!!
前作同様非常に読みやすいです。
1時間くらいで読めるので、移動中のちょっとした時間も有効に使える内容です。
中身はクイズ形式を取り入れるなど良くわかりやすく、
題名同様、目次も「クイズ」のようなものなので、読む前に自分の答えを考えながら、
読み進めると、よりおもしろいです。
気になる点は前作のネタと少し被っているところもあり残念な所も。
ただし(下)も期待できる内容でした。

本編以外に「気付き」が
新書の中では薄い方ですが、幻冬舎新書よりはページ数が多く、
中身もワンテーマではなく多岐にわたっています。


著者は数字と会計のことを伝えたかったと思うのですが、
比較の重要性など他のシーンでも応用できる話に気付きが多かったように思います。


会計の部分についてはもう一歩踏み込んでほしいところですが、
下巻に期待ということで星5つです。

読みやすい
たいへん読みやすいです。
文章が簡便な上にちょっとしたクイズ形式にしたりしていて、
興味を持って最後まで読め著者が言うように1時間ほどで
読み終われます。

数字を扱う仕事についている方にとっては意識もせずに
使っている数字や会計についてのおさらいになります。

ただ内容的には学生や新入社員向けな気がしますね。


あとあいかわらずタイトルの付け方が秀逸ですね。

amazonでチェック


関連する本

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実
コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実

頭のいい人が儲からない理由
頭のいい人が儲からない理由


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 光文社新書