ブログトップ >> 月別[ 2010年03月 ]

僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)

amazonでチェック

僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)

今、非常におすすめのラノベ
コミック化も決定されてどんどん大きくなってきている「はがない」。
MF文庫では6年前ゼロの使い魔を読んだ時以来の、読んでいるときのワクワク感を感じました。
アニメ化もそう遠くないでしょう。アニメ化でコケてほしくありませんが。
この3巻にして、非常に重要な複線が張られていて、本当に次が早く読みたくなる物語の展開です。8巻ぐらい続いてほしいです。
またブリキ氏のイラストも毎度のことながら素晴らしい。ジャケ買いでも全く問題のない出来。迷ったら間違いなく購入をお勧めします。

面白かったのですが・・・
面白かったです。イラストも良い。
しかし、文字が大きくなるシーンはどうかと思います。
バラエティ番組のテロップを彷彿とさせて余り良い気分ではありません。
それ以外だと別の作品から引用している表現やら台詞の頻度が多すぎる気がしますね。
固有名詞をちょっといじって使うのはまだ良いとしても、
他作者さんの独特で面白い表現を使っている事は残念に思います。
2番煎じ3番煎じの集合体だけで終わって欲しく無いので、これからに期待して星3つです。

焦った
ラストを見て、
あれ!?もしかして最終巻!?
と焦りましたが、あとがきを見て4巻もお楽しみにと書いてあったので一安心です。

ラストがラストなだけに、次が楽しみすぎます。


内容は、かなり残念です。

勿論、面白さの『残念』です。

携帯の件なんかは笑いながら切なさを味わうという不思議な経験をしました。

同情をかるく通り越すくらいの残念さでした。


それでもはちゃめちゃというわけでもなく、それでいて青春も感じるので凄いですね。


ラノベ好きは買うべし。

加速していく
「はがない」3巻目ですが、タイトルで書いたようにいろいろ加速していってます。
一番の売り?の残念さも、変態さも、かわいさも、もちろんラブもコメディーも。
一巻の終わりにあった話の続きを3巻の終わりで続けるとはなんともにくい演出です。
正直発売されたばかりに買ったので続きが半年くらい?読めないつらさで
「ここでこんな展開かクソーーーーーーーーー!!」と読み終わった深夜の自室で叫んでしまいました。
ところでこの作品自分が読んだ書籍の中で一番好きかもしれないです。

はやく4巻が読みたいです先輩ハァハァ

今一番次巻が待ち遠しい作品です!
発売されてさほど経っていないのにもう次巻が待ち遠しい。それくらい面白い作品です。三巻ともなると既読者が多いかと思われますが、まだ読まれてない方はぜひ読んで欲しいと思います。

今回は夏休みを迎えた隣人部のお話です。活動としては、みんなで合宿に行ったりしてますね。やってることはリア充とあまり変わらないはずなのに、どこかずれてる。お約束と予想の斜め上を行く展開の組み合わせには、笑わされました。本当にこの作品はキャラが立っている。他作品にいそうでいない、そんな感じですね。あくまで自分が読んできた中での話にはなりますが。
いやー、しかし文章の出来もさることながら、ブリキさんのイラストはいいですね。本シリーズで初めて見たんですが、一気に好きになりました。あとがきを読もうと最後の方をめくったら、見てしまいましたよ、あのイラスト。自分がこれまで見た中で一、二を争います。ただ、その行為は後に若干の後悔となりました。まだ読んでない方は、うっかり見てしまわないように注意してください。

コミック化も決まった「はがない」。そちらの方もすごく楽しみです。今の面白さを保ったまま、長く続いて欲しい。そんなちょっとわがままな気持ちを正直に抱かせてくれる作品です。何度も言いますが、本当に次巻が待ち遠しい!

amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | は行の著者

普通の人が天才になれる! Jカーブの法則(世の中を支配する不思議な曲線)

amazonでチェック

普通の人が天才になれる! Jカーブの法則(世の中を支配する不思議な曲線)

今年読んだ本の中で一番ひどかった
本を読み慣れている人は、特に新しいことは書いてないので、立ち読みで十分です。
何かを始めるときには、「Jカーブ」の法則があるらしいのだが、
本の解説は、その「Jカーブ」について、永遠と語っているだけである。
つまり、こうすればいいという指南書ではないのだ。
結論としては、結果が出るまで耐えるというのが、この本で語っていること。
う〜ん、それだけでこの値段はないよなぁ。

「ステージ」に立つ重要性をこれほどまでにと優しく教えてくれる本
この本は「秀逸」である。何が「秀逸」かといえば、完全に読者を虜にする魔法が「秀逸」なのだ。
何度か本書に登場する「ステージ」。この意味は想像以上に深い。「ステージ」を通過するときに人は大人になれるのだ。
本書は具体例が豊富だが、何よりも著者の人柄が随所に出てきて心地良い。
私は友人が悩んでいたら、間違いなく本書を差し出すだろう。

天才イチローに成長した・・・普通の人も天才になれる。
途中であきらめることは普通の人。
そうなんだよなー・・・。

たくさん好きな箇所があるけど
イチロー選手のお話は、まさにこの本を語ってくれている。

あきらめそうにならなくても読んでいくといいね。
読んでいれば
Jの法則にそって、より明るい希望が見える気がした。

自分の現状がどこの地点か、客観的にみていくと
あきらめることはない。
折角ここまでやったんだから、あと一息!
そんな気持ちでいればよいのねと気づかされました。



Jカーブの法則を知っていると気が楽になる
「Jカーブの法則」は、経済の上では良く知られた法則だが、これは実は、人生に応用できるのです。
それを知っているのと知らないのでは、夢や願望にチャレンジするときの結果に大きく影響を与えます。
私自身は、対数メモリの法則として自分の努力の成果に応用してきました。
これを一歩進めたのが「Jカーブの法則」かなと思っています。
この本を読んでいるのと読んでいないのでは、きっと自分の人生に大きな差が出てくるのではと思います。
カウンセリングの場でも、お客様にはよく説明する法則です。
人生すべてに当てはまる法則です。このJカーブを意識するだけで結果が出なくてくじけそうになっても元気を出して頑張れます。

良い本に出会えました^^
この本はまさしく今私が必要としていた事が書かれていました!!

良いタイミングでこの本に出会えた事が凄く嬉しいし

自分ではどうして良いのかわからない悩みが解決しました。

何かを目指して頑張っている方は是非読まれた方がいいですよ!!

絶対お薦めです!!

amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 人生論・教訓

バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)

amazonでチェック

バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)

初心者におすすめ 
とにかく笑える作品でタイトルでも書いたように初心者におすすめでお気楽に読める作品です。
特に主人公やその友人、ときには学校の先生なども巻き込んで『バカ』なコントをするときは大爆笑間違えなしです。
はたまた問題が起きた時の結束力は最強ですごく熱くなれます。

久々に「バカテス」
・・・ってなぐらいにみんなバカです

最近のはこういうの少なかったですよね
(頭いい分誰よりもやばい姫路さんとか2本目の話での工藤さんと吉井、雄二の問答とか)

前巻のエロ本騒動の顛末は吉井姉弟が(倫理的な意味で)誤解を深めるという斜め上の結果になりました

今回も唸りを上げる姫路さんの料理・・・
普通こういうのは後半に差し掛かれば「なんらかのきっかけで自分の料理のまずさを知った(彼女の場合それ以前の気もしますが)ヒロインが料理の得意な主人公に教えてもらってラブラブイベント」(長い)も起こりそうなもんなのに彼女の場合なぜ初期の頃よりパワーアップしてるんでしょうか・・・
ペインキラー(生と死の狭間的な意味で)島田と合わせてのしかかる殺人兵器にはたして吉井は最終巻まで生き残れるでしょうか

あと秀吉ですがどうも反則気味なせいか吉井と絡むシーン自体が減っているような・・・出番少なめなのに可愛いです、嫁にもらえます

島田さんは今回優遇ですね
最後の話はバカに染まる前の島田さんの話です
秀吉はやはり・・・女・・・
それにしても吉井と「旗」的なものが立ってる数が圧倒的に島田さんのほうが多いような・・・ルート確定?

次巻は恐怖の同棲生活開始(ネタバレになるので誰とは言いませんが)、長らく続いた三角関係も動き出しますかね、予定ではバカテス本編ももうすぐ終わるはずですから動いてもらわないと困りますが(笑)

あと前回もですがカラーの秀吉の絵が最初の頃より丸くなってるのだけ残念でした、でも座禅組む秀吉は問答無用の可愛さです

何故明久が主人公なのかがわかる巻
今回は沢山笑いました。

内容はいつも通りバカな事をしています。


そして一番の収穫と言えば、明久が主人公の訳がわかったことです。


いや、何故明久は主人公なのか?という具体的な事は書いてありませんが、最後の話で「やっぱ主人公なんだな〜」と思うところがありました。

明久の好感度up!


次の巻はまた違った笑いが見られそうで楽しみです。

授業中に読むな!キケン

ここに来て、そろそろ少し飽きてきた感覚があったんですが、

実際読みはじめるとページをめくる指が止まらないというか、

やっぱりバカテスメンバーの魅力に引き込まれてしまいます。個人的には久保君はツボです

あと、授業中に読むのは危険です。

ついつい吹き出してしまう恐れがありますので、自分の部屋で読む方がよいでしょう


バカな短編集
今回は短編集ということで、時系列はバラバラですが、以下の4つの話で構成されています。


「僕とダウトと男の尊厳」
満足度:★★★★☆

- あらすじ -
放課後、明久・雄二・姫路・霧島の4人でダウトをやるハメに!
しかも罰ゲームが脱衣!? どうしてこうなった!!
バカな野郎どもは男の尊厳を守るためにダウトし続けるが……


「僕とホンネと召喚獣」
満足度:★★★★☆

- あらすじ -
ババァ長こと、学園長が召喚獣の設定を少し変更。
そのテストに付き合わされることになったバカたち。
召喚獣自体、何も変化が無いように見えるけど……
えっ、何で召喚獣が勝手に喋ってるの!?


「僕と福引きと闇の鍋」
満足度:★★★☆☆

- あらすじ -
明久の周りにはどうしてか料理オンチが2人。
姉の玲、そして姫路さん。
そんな二人がまさかのダッグを組んだっ!!
オイオイ、どうなる今晩の夕食はっ!?


「ウチと日本と知らない言葉」
満足度:★★★★★

- あらすじ -
美波がまだ日本に来たばかりの高校一年生の話。
ちょうど、明久とかバカたちと出会った最初の頃。
日本語に不慣れだった頃の美波と、相変わらずバカな明久との出会いの話。


今回の見所は間違いなく、美波ですっ!!

今回、全体を見ると美波の出番は少ないかもしれませんが、個人的には美波が印象的でした。
普段、素直になれない美波ですが、胸に秘めた思いや女の子らしさが垣間みえる作品が多く、特に最後のお話っ!!

これはぜひとも読んで頂きたいっ!
美波もそうだし、明久のバカっぷりにグッときましたっ!!

バカ要素は少ないかもしれませんが、本編をより楽しくさせるサイドエピソード満載ですっ!!

amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | あ行の著者

ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論

amazonでチェック

ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論

後世に伝えていこう
本書も、例によって、新聞・テレビ等は一切報道しないと思うが、この書は、末代にまで伝えるべきものだと思う。特に、「聖断」や「人間宣言」等は、ほとんどの日本人が知らない事が多く、本書には終戦当時の状況が、一切のイデオロギーに与することなく、極めて冷静な態度で、かつ、学問的な検証を踏まえた上で、克明に記されている。私は、団塊ジュニアの世代だが、マスコミが伝えないならば、一人でも多く、この本書とその事実を伝えて行きたいと思っている。

平成生まれとして
私は平成元年生まれであり、「天皇」といわれれば常に初めに浮かぶ姿は今上陛下である。
それゆえに昭和天皇を初めとする歴代の「天皇」を歴史の一部としてしか見ることができず、
その評価も個人的感情抜きで判断するべきだと考えてきた。
それは本書を読了後も基本的には変わらない。今上陛下は敬愛すべき対象であるし、昭和帝はやはり歴史の一部なのかもしれない。
だが、昭和帝の偉大さ、慎み深さ、政治力は感情を抜いて判断でき難いことも知ってしまった。
さらに深く昭和帝のことを知りたいと思う一冊だった。

またあとがきなどで紹介される「昭和天皇の敗戦責任」について言及した近衛文麿に関してはだいぶ皮肉られているが彼自身「陛下と運命を共にする」とも語っており、彼の本心を知るためにはまだ研究の余地があると思う。

近衛への不信感
近衛についてはもっと踏み込んで頂きたかった。そうすれば、かの思想的な末裔が現代の女性天皇論であることに気付いてくれるのではないか、という淡い期待と伴に…。

「終戦の詔」を知らずして,「日本人」の資格なし
「戦争論」「天皇論」に続く傑作です。
涙なしには読めません。

この本で,「終戦の詔」の全文を初めて読みました。
この全文が掲載されているだけでも,この本の価値は十分にあります。
このような基本的な歴史文書,
現在の私たちが拠って立つ基礎文書の内容を正確に知らずして,
「日本人」をやっている資格はないと思います。
本当に恥ずかしい限りです。

戦争で国のために死んで行った方々に生かされている,
現在に生き「残されている」私たちはどうしていくべきか,
深く考えさせられます。

昭和天皇の道
昭和天皇が終戦時、戦後にたどられた長く険しい道のりを読者とともに振り返ります。

読み終わると「ポツダム宣言の受諾」「玉音放送」「マッカーサーとの写真」等について

今まで深層にあったものが、まるで手が届く所にあるかのように思われ目頭がうるみます。

自分は、歴史を知っていたのだろうか?昭和という時代を知っていたのだろうか?

日本を知っていたのだろうか?戦争を知っていたのだろうか?そして昭和天皇を・・・

読まずに人生を終えるのはあまりにももったいない。戦争論と天皇論を結ぶ力作です。

amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 政治入門

“外国人参政権”で日本がなくなる日 (別冊宝島 ノンフィクション) (別冊宝島 ノンフィクション)

amazonでチェック

“外国人参政権”で日本がなくなる日 (別冊宝島 ノンフィクション) (別冊宝島  ノンフィクション)

この問題を広く知ってほしい
本書は、民主党が積極的に推進している“外国人参政権”政策を、
国防、国民意識、多文化共生、中国人朝鮮人の実態、などの
様々な観点から取り上げて問題提起をしています。

先の衆院選ではマニフェストにも載らず、多くの国民が知らなかったであろう外国人参政権法案。
「参政権は国民固有の権利」という国際常識を覆そうとするこの法案は、
国の最重要政策であるにもかかわらず、民主党がマニフェストから隠し、
大手メディアが報道しなかったために、多くの国民がこの政策を知らないまま衆院選を迎え、
民主党が多くの議席を獲得しました。

本書は、外国人参政権の問題点を裏付ける基礎資料が充実しているだけでなく、
誰にでも理解しやすいように見やすく分かりやすく整理されています。
また、元航空幕僚長の田母神氏や評論家の金美齢氏、自民党の平沢勝栄氏などの有名人をはじめ、
賛成の立場、反対の立場からの様々な意見も載っています。
一人でも多くの国民がこの政策と問題点を知り、自分なりに考えた上で、
選挙で意思表示をしてほしいと思います。

民主支持団体にも読んでもらいたい
民主党のマニフェストに記載されていなかった事や、
メディアでの報道がほとんどされていない事から知らない人は多いと思う。
ただ他の法案を含めて冷静に考えて欲しいと思います。
向かっている先がどこなのか気づくはずです。

また、民主党支持団体の方へ(特に労組、日教祖、マスメディア)に一言言わせてもらいます。
この問題は『組織で応援しているから投票しました。』
では済まされない問題です。
あなたたちも(上層部以外は)被害を被るのですから!



無知・無関心は罪だと思ったから
外国人参政権に関しては「知らない」「興味がない」「関係ない」は致命傷です。
私は少しでも未来の日本に責任を持つため、勉強の意味で購入しました。
同じように購入したユーザーが、また少しでも本を読んだユーザーが自分の将来や日本の将来を考えるきっかけになればと思います。

もっと危機意識を持つべき
ライトなページ数ながら、この法案の何が問題なのか
もし万が一成立してしまったら、日本はこの先どういう運命を辿るのかが
実にリアルに分かりやすく提示されていました。
また、各政党のこの法案に対する姿勢も後半に詳しく掲載されていて
7月に控えた参院選に向けて、我が国を守るためには
どの党に投票すべきか、自分なりに判断出来る材料となりました。
多くの人に読んで欲しいと思います。

とても読みやすく、手軽で分かりやすい
今日の昼頃自宅に届き、あっというまに2時間ほどで読んでしまいました。
参政権というのは政治に関することですから、難しいと考えてしまいがちです。
しかしこの本は薄いながらも憲法に詳しい百地章氏によるQ&A形式もあって分かりやすく、また今日本人が頭に入れておくべき「外国人参政権」の基礎知識をよくカバーしていると思います。

中には日本国籍を取得し、帰化した金美齢・石平・鄭大均の3氏のページもあります。
元台湾人・中国人・韓国人であった3氏が語る、「外国人参政権の危険性」にはとても説得力があると感じました。
最後の方には日本の各政党の政治家に「外国人参政権についてどう思うか?」と尋ねたインタビューページがあります。
この本を読み進めていって、最後にインタビューを読むと、賛成派の政治家がいかに「性善説」を信じ込んでいて、楽観的であるかがよく分かります。

amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 日本の政治

Cath Kidston “HELLO!”FROM LONDON 『キャス・キッドソンへようこそ』 2010 spring&summer (e-MOOK)

amazonでチェック

Cath Kidston “HELLO!”FROM LONDON  『キャス・キッドソンへようこそ』 2010 spring&summer (e-MOOK)

可愛すぎです!
キャスのムックは、いつも楽しみにしています。
ほとんどの付録つきムックは、付録目当てで買うのですが、キャスは別。
カタログもお洒落で、見ているだけで幸せになれます。

そして今回の付録には、もう感涙。
こんな便利な機能性たつぷりの可愛いポーチが、この価格で手に入るなんてまずありえません。
バッグインバッグとして使うつもりでしたが、このまま持ち歩いても、充分使えそう♪

テイッシュケースのゆがみだけ気になりましたが、使う分には問題ないので、OK。

キャスファンなら、買ってソンはありません!

ヘビロテ間違いなし!
大好きなキャスのマルチバッグ…これはなかなか優れもので、まず、大きさが程よい!コンパクトなのに収納力抜群で、中にはポケットもいっぱい付いているので、私はスケジュール帳、ボールペン、名刺(ケース入り)、ショップのカードでお財布に入りきらないもの色々、バッグをテーブルにかけるフック、メモ帳、電子辞書、コンデジ、携帯、ハンカチ、通帳(中のファスナーポケットの中)付属の鏡&ティッシュケース(ティッシュも入れて)etc...etc...入れて、バッグインバッグとして早速活躍中!!まだ何か入りそうな勢いです!もう一個欲しい位気に入っちゃいました。こまごましたものをすぐに取り出せるし、ファスナーつきなのでバッグの中もスッキリして…お勧めです!!!生地もしっかりしていて、重すぎず軽すぎず…丁度いいと思います♪

今までで一番
付録といえば
トートバッグやポーチばかり

以前のキャスのムック付録のデカトートも
まだ一度も使ってないし‥

でも今回のムック付録は使える!
しかも
マルチバッグ、ミラー、ティッシュケースの3点セット♪

キャスの中でもスプレーフラワー柄は
好きな柄の1つ
柄の出方も◎で良かったです

マルチバッグは
12もポケットがついていて、整理しやすく
大きさも私にはちょうどいい感じ
バッグインバッグとして使おうと思います♪

バッグと同じ作りのティッシュケースも可愛いし
ミラーは欲しいと思ってたので、ちょうど良かった!

3点ついてこの値段なら
ちょっと縫製甘くても
お買い得だと思います!

本の内容も今回は良かったです
商品はもちろん、インテリアの参考にもなりそうな
キャスのオフィスの紹介記事も○ですよ〜

思ったより付録がしっかりしててびっくり
みなさんのレビューを見て、結構よい評価なので購入しました。キャスの魅力は柄の可愛らしさに加え、日常的にガンガン使える使い勝手のよさにあると思うのですが、今回の付録は、生地も縫製も頑丈だし、ポケットも多く、満足してます。正直、ここまでしっかりしたものとは思ってませんでした。確かに他のかたもおっしゃってるように、化粧ポーチにしては大きいし、ミニバッグにしては小さい微妙な大きさではありますが、私的には、ブラシやヘアクリーム、化粧水などが入るポーチが欲しかったので満足です。本誌のほうは見応えのあるカタログといった趣ですが、オフィスやショールーム訪問のページ、キャスワールド全開でうっとりです。

可愛いデス!!
コンビニで購入しましたが、花柄かなり良い感じです(^^ゞ
ポーチもマチがありゆとりあるし、内側の生地はブルーのドット柄で、なんだかウキウキです。
鏡もワンポイントの花柄が良いですよ!
ティッシュケースにも満足です(*^^)v買って良かった〜

amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | ファッション

STEEL BALL RUN vol.20―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (20) (ジャンプコミックス)

amazonでチェック

STEEL BALL RUN vol.20―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (20) (ジャンプコミックス)

時間・空間・重力、そして宇宙
D4Cの能力が難解だと感じられる方は、
アインシュタインの『一般相対性理論』を
かじってみましょう。

時間・空間・重力そして宇宙の関係が
(何となくでも)分かるとより深く読めるかと思います。

ジョジョ100巻!
 いよいよジョジョも100巻ですか。
 最初からのファンとしては感無量です。

 スタンド能力は複雑になってきて少し分かりにくく感じることもありますが、緊迫感は相変わらずすごいです。
 

ホントに難しい
スタンドが難しすぎて、ホントに分からない。
それが分からないと、内容の大半が分からないことが辛い。


僕は正しく理解してるのだろうか…(;_;)
難しいなぁ…
空間の隙間を移動ですか

僕の理解力が足らない為に『隙間』という表現が難しく、上手く消化出来ないでいます…(;_;)

大統領の能力は
聖人の力で
圧縮された空間を

SFでいう『ワープ』のように、跳び超えるって事でいいんでしょうか
(?_?)

例えるなら
CDプレイヤーでいう
『再生play』がジョニーとジャイロがいる普通の世界とするなら

大統領は『スキップ』している…みたいな?


それでいて
聖人の能力で

大統領に危害を加える者達に向けて抹殺・排除しようとする力が働いており


大統領のトばしている世界で起こる
『不幸』や『害悪』
(攻撃)は


ジャイロやジョニー
(普通の人間が感じている、普通に時間が流れている世界)に、

跳ね返されてゆくって事で良いのでしょうか?

だから、
ジャイロやジョニーが大統領に攻撃しても、跳ね返され、

傷が登ってきたりして…
大統領の害悪になる者達を全て排除しようとする…


それで
合ってるんでしょうか…?(;_;)

頭のよい方、
正解を教えてください

難解すぎます
随所にカッコいい構図、引き込まれる展開、斬新な発想がちりばめられています。
が、肝心の新能力が難解すぎてわかりません。何度も何度も読み返したのですが…
隙間を動けることが何故、あの能力につながるのか?

シンプルな能力で如何に戦うか。リンゴォ戦のようなバトルをまた見てみたいです。

amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | ジャンプコミックス

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ

amazonでチェック

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ

結局努力するのは自分
この本には、
確かに知恵の絞り方が書いてあるけど、
実際に絞るのは個人の努力なんだな。

でもそれが出来ないから、
全国の自治体が著者のような人に頼るのだ。

著者はきっと、
「決してあなた自身では出来ませんよ」と本音では思っているだろう。

2日で読んだ費用対効果は、
まぁそういうことが分かったということだ。

ファンクショナルにアプローチしていない。
VE本の中では手軽に読み進めることが出来る。

・ファンクションの抽出
・FASTダイアグラム
・アプローチチャート
・ファンクションに対するアイデア
・価値評価
といった簡単なフォーマットで進める手法が紹介されている。

ただし,筆者は結論ありきで書いているため
ファンクショナルアプローチの優位性を
ファンクショナルにアプローチできていない。
また一通り読めば分かったようになるが,この本だけでは実際には適用できない。
あくまで導入書であって,次にもっと詳細な解説書が必要になるだろう。

公共事業のウラにはブレーンあり
モノの「機能」に着目し先入観を排して、分解・再構築することがファンクショナル
アプローチである、とのこと。ドンブリ勘定で進むことの多い(?)公共事業の裏方仕事
に徹して来た著者のプロ意識に心打たれます。

ロジックツリーにしても、例えば製品クレームへの対応方法、アプローチの参考になり
そうです。少し話を飛躍させると、ファンクショナルアプローチは「人」の育て方にも
繋がる部分がありそうです。即ち、人の「個性」を「機能」に分割して再構築してみる
のです。但し、「人」は生ものですから、取り扱いに細心の注意が必要ですが。

コンセプトはGood。その適用方法は本書だけではマスターできず
本書で紹介されているファンクショナルアプローチのコンセプトは、
問題解決をする上で大きな武器になることは理解できました。

コンセプトは明確で、
 “それは何のために” “それは誰のために”
というメッセージを自分が抱えている問題に問いかけることから始めます。
問題解決をする場合、「なぜ問題が発生しているのだろう?」とか
「どうすれば問題が解決するのだろう?」と考えてしまいますが、
上記の問いかけをすると予想以上に見え方が変わることを実感しました。

説明の例として会議開催の例を出していましたが、
本書独学だけでは使いこなすのは難しい印象を受けました。
ファンクショナルアプローチの書籍は少ないため、
本当に必要だと思ったら著者が開催するセミナーに参加した方が良いと感じました。

問題解決の方法論を模索している方は一度読んでみるのをオススメします。


文系にもオススメ
発売二週間で二万部を記録したと知り、購入しました。


僕のように、なんとなく問題にとりくみ、
なんとなく解決しているような、


そんな、なんとなく人間にも、よくわかる、ハっとする
使える技術が満載。

特に

ビジネスにおいての問題解決、問題整理、
わだかまっている、
スランプである、

そんな方は、ぜひ読まれてみては。
ごちゃごちゃしていたものが、
整然としてくるのを感じるかもしれません。


amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | MBA(経営学修士)

「顔ツボ」 1分マッサージ (王様文庫)

amazonでチェック

「顔ツボ」 1分マッサージ (王様文庫)

えっ、ほんとうに効果あるなんて!?
おととい、きのうと飲み過ぎて、しかもセミナー講師を務めるので
人前にでなければならなかったので、
新幹線のぞみの車中でやったんです。

そしたら、大顔でしかも少しむくんだ僕の顔がなんだかきゅっと引き締まった感じ。

しかもですよ、受講生の方に、先生きょうは精悍ですね、っていってもらってしまったのです。


これ、男にも、中年のひとにも、きっといい!

ただ、気持ちいいから、ついつい1分以上やってしまいますが…。
それもまた、よし!

簡単で即効性がありますね。しかも手軽!
この本に書かれている技術は
素人でもカンタン出来る技術です。

私も、本に書かれている感じで
試しておりますが、かなり、
いい感じに顔が引き締まります。

男性女性問わず、実践出来るのが嬉しいですね。
お勧めの美容書ですね!!

★「成功したければ目標は立てるな」
★「世界一の会社をつくった男」  の著者

成功したければ目標は立てるな―「世界一の教え」富と強運をつかむ36のセオリー
世界一の会社をつくった男

続けやすいマッサージ!
写真やイラスト入りで、簡単で毎日続けられるマッサージ法が満載の本です。
顔のトラブルと体の関係や体質チェックテストなども分かりやすくまとめられており、
特に顔を見れば自分の身体の不調が分かる、という部分はとても興味深い内容でした。


気になる時に気になる部分のマッサージを調べられるのも良いですね。
寝る前にフェイスラインをスッキリさせるマッサージを
実践してみたところ、翌朝の輪郭が確かにスッキリしていました!
楽しく続けていきたいと思います。

寝起きの彼女に試してみます。(笑)
”1分でも惜しい”朝に『1分でできる小顔』は女子に嬉しそう。

かわいいイラスト入りなので、さっそく彼女にあげて、
寝起きのむくみぎみの顔に試してみます。(笑)

本が文庫サイズなので、
女子のバックにもコンパクトにおさまりそう。



短時間&簡単に、自分の顔の変化が楽しみになる本
私は、ヨガ講師でもあるので
東洋医学の全身のツボ刺激は
毎日していますが、この本の
内容で素晴らしいところは

1.指2本で行えること
2.普通のマッサージとは違い「神経」を
  刺激するので効果が高いこと
3.ちょっとした空き時間で
  簡単に行えること

だと思います。

そして、本が軽くてコンパクト。
写真&イラスト入りで分かりやすい〜。

しかも、ピンクのイラストもおしゃれなので
外出先で見ていても気にならないから
持って歩ける本ですよ。

効果別に、マッサージ方法が載っているので
即効で治したいことへの対処方法が分かる!

小顔だけでなく、健康&前向きに生きられる
術が満載です。

2週間後の自分の顔が楽しみです♪




amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 鍼灸

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)

amazonでチェック

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)

現代のカストリ文化の旗手
「ブラッドハーレー」でエラい目にあい、「シスタージェネレーター」でやっぱり好きだなあと思い、
今作「ハルシオン・ランチ」でこの「好き」の正体はなんだろうと考えた。
結論がでたので、やっとレビューが書けます。

この作者は、現代のカストリ文化の旗手であるのです。

エロでグロで安直で興味本位、猟奇的事件に各種フェチ、これをカストリと言わずしてなんと言おう。
高尚に考える必要なし、正統派カストリが大好きだあ!という方にのみ読んでいただきたい。

具体的には、団鬼六や沼正三に拒絶反応が出ず、
鴨川つばめや江口寿史がOKな人ならば、きっと楽しんでいただける作風です。

私は大好きだ。大きな声で言うのははばかられるものなんだけれど。

ゲロ少女がエロいです
以前、沙村さんご自身の漫画で「作家というのは自分の経験という肥しから作品という収穫を得るもの」とか書いてあった気がしますが(間違ってたらごめんなさい)、沙村さんほど収穫物を選定せず作品にされる作家は今の日本にはそれほど多くないと思います。

たいていの作家にしろ一般人が人と話すときにしろ、普通は経験から得た収穫物は、選定して形のいいとされる物だけを他人に見せるものです。
形の優れないものは、どれ程丁寧に栽培していたとしても、他人に見せるとその肥やしに悪い原因があると思われて人物評を下げる可能性があるからです。

沙村さんの漫画は「これが俺のクソから作った野菜(漫画)ですけど?」って感じです。
チラリエロ、グロ、ゲロ、カオス、パロ、読者置いてけぼり、何でもござれなのに、面白いと感じれるのはそこにあるのだと思います。
形も大きさも揃ったきれいな野菜も結構かもしれませんが、全ての収穫物を見て初めて栽培者の人間が見えるのではないでしょうか。

今後も色んな野菜を見せてください。
楽しみです。

久しぶりに漫画で大笑いした
渉村さんの漫画が好きな人ならもちろん、全く知らなくても十分楽しめる漫画

宇宙人(?)たちの元素収集機であるヒヨス達が、地球上のあらゆる物質を遠慮なしに食べてしまいます。
これだけだと何がなんだか訳がわからないと思いますが、とにかく読んでみてください。

普段マンガにあまり深くかかわらない人にとっては、goodアフタヌーンという雑誌は馴染みがなく、もしかするとオタク向けのイメージが浮き上がってきてしまうかもしれませんが、メジャー週刊雑誌のつまらない単行本を買うよりもはるかに面白いです。

単行本を正規の値段で買って後悔しない逸品。

金で買うことはできないが売ることはできるものを売らぬ僕らの教科書
一方に、十数年もの長期連載に裏打たれた経験と実力、
一方に、貪欲な好奇心に引っ張られた若々しい感性。
そのふたつが同居する作家はそうはいないのではなかろうか。

若い作家が読者に近い感覚で、同時代の共通言語である時事的な
サブカル/オタクネタで、友達同士のように盛り上がるというような
構図は(特に昨今)多い。しかしその手の作品は、作家が若いためもあり
その経験不足から、作りは随分おざなりであり、雑談調のネタを
脇においやると、内実は空虚な張りぼてであることに気付いてしまう。

しかし逆に、経験豊富で器用な作家がそれを描こうとしても、年齢や、あるいは
豊富な社会「経験」そのもののため等から、読者とは随分感覚が離れてしまい
「友人のように共に盛り上がる」などという感覚はなかなか呼び起こせない。

そんな両極の能力(と書いて“ちから”と読むよ!)を
ここまで理想的に洗練させ続ける作家は、そうはいません。

『おひっこし』のような青臭さは無いかも知れないが
むしろ主人公・元にぼかされながらも確かに漂う哀愁など見ると
世相をさりげなく反映させながらも、ごく真面目に
味わい深い人間描写をも成されていると感服します。

その上で、本作がまず第一にギャグ漫画であることも疑いなく
笑った箇所を数えればキリ無し。連載を続け経験がつまれ
画力始めあらゆる漫画技術がより高みへと昇りゆく中
それでも軽やかで瑞々しい感性は全く古びず
むしろより研ぎ澄まされ、密度を増し共存している。

漫画を読んでいる人ほど、こういう漫画がとても稀有とわかるはず。
疑いない、漫画好きのための漫画です!

個人的に好きなネタ↓
なぜかカナダの国旗 BGM「夏影」 言語:標準→敬語
「聖なる館」のジャケ 超ひも理論 何も巨乳しない、劉備
びんぼーふぐーよくじょーくーふく 中二な左腕
伏せ字になってない ウルトラマン風裏表紙

オタクネタと美少女ゲロで高評価ですか?
無限の住人でおなじみの沙村広明先生がgood!アフタヌーンで連載中の単行本です。
内容は主人公のヒモ中年となんでも食っちゃう美少女を中心とするドタバタSFコメディと言ったところです。
個人的には、これから新規で購入される方に、オタクしかわからないようなネタや
美少女が嘔吐を繰り返すような描写が果たしてオススメと言えるのか?という所が正直な感想です。
漫画を読むのに、あらかじめ調べないと笑えないような漫画には高評価を付けることはできません。


amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | アフタヌーンKC

世界権力者 人物図鑑

amazonでチェック

世界権力者 人物図鑑

面白いけど
「悪人」とか「善人」とか、安直なレッテル貼りが多く、
事実関係の記述も、時折トンデモな内容が根拠を明示せずさらっと書いてあり豪華な割に軽い印象を受ける。
著者の人物や思想について予備知識がある人は楽しめると思うが、
そうでない人には、豊富な写真による図鑑なのか、著者の主張なのか、エンターテイメントなのか
よく分かりませんでした。
一読して「客観性」に比重が置かれていないことはすぐ分かるので、分別のある人なら、
読み間違えることはないと思いますが。

名前だけ知ってる有名人の写真が多く見られるので、
近代の政治経済に興味がある人には、資料的価値は大きいと思います。

米大統領選は、トップを選ぶ選挙ではなく、部下を選ぶ選挙であるということ
ロックフェラーやロスチャイルドと聞くと、ああ、陰謀説ねと一蹴してしまいがちであるが、フルカラーに巨大写真で迫られると、それが現実のものとして親近感が湧いてくる。メール交換でしか知らなかった人に初めて会った時のような感覚だろうか。写真のもつ訴える力を強く感じた。写真の補足のように書かれている文章も分かりやすく、いわゆるB層にも理解できるような内容だ。次の(ロックフェラーの部下としての)大統領がヒラリーと自信たっぷりに言い切るなど、歯切れもいい。25番目にほぼ悪人扱いで紹介されている、シカゴ先物取引市場(昨今の金融恐慌の元となったデリバティブ取引の総本山)のトップのレオ・メラメッドという人の写真を見たのも初めてであるし、この人がナチス迫害時に杉原ビザによって日本経由でアメリカに渡った人であることを知るに至り、歴史の巡りあわせの面白さを感じた。全体を通して、理系的な知性に裏打ちされた、日本を含む世界の権力構造の体系的な表現が素晴らしく、著者の暴き系政治経済学者としての側面が強く現れた作品であるといえる。

神はなぜ・・・
あまりのショックで,食欲がなくなりました。
小さい頃、想像した悪魔の顔みたいな写真がありました。
人間の善を信じて、まじめに生きていることが、虚しくなりました。
神はなぜ、そのような世界を放置しているのだろう・・・
著者の方に、解説を、詳しく書いていただきたいと思いました。
こういう世界で、私たちは、どう生きてゆけばよいのでしょうか?

凄すぎる副島本
本屋で読んで驚きました。何だこれは!?
陰謀論をぶっ飛ばす内容で、やはりこの著者はただ者ではない、と畏怖を抱きました。
この本を本気でお勧めします。わたしたちが生活している日本と日本国民を食い物にしている「ワルい奴ら」が満載です。オールカラーの写真と解説で、大きなインパクトがあります。


空蝉たち
副島さんとそのグループの功績は、日本で起こる事象を
大きな世界の権力系のなかに位置付けて分かりやすく解析してくれたことだ。
どうも有り難うございます。おかげさまで蒙を啓くことができました。
副島説の10%ぐらいは事実なのだと思います。
次は是非日本の安全保障戦略上、避けて通れない課題である日本核武装について論考
していただきたいです。
副島さんが敬服していたスタンフォード大の片岡先生も、日本核武装は絶対必要、
核武装せずに9条改正するのは亡国の道だと述べておられました。
私もそう思います。
しかし日本核武装となると国際的に大きなハードルを幾つも突破しなければ
なりません。
中国などはヒステリックに猛反対するはずです。
どう黙らせるべきか。
ここまで自体が逼迫してきても、まだこの件に付き誠実かつ詳細に考察、言及していただけなければ日本人は皆疑うぞ。


amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 政治入門

バクマン。 7 (ジャンプコミックス)

amazonでチェック

バクマン。 7 (ジャンプコミックス)

華がある
今、ジャンプで連載している漫画の中では
一番華があると俺は思います

夢がある、それであって本当に楽しんで読める

絵の安心さもありスラスラ読める


俺は結構絵は気にしてしまうタイプで(絵を描いてるからか)
下手な人の漫画は話がよくても
読まないという悪いクセがあるのですが

ここの評価で、絵がヒカルの碁の時より下手になってるっていう人いますけど

俺みたいなやつが口だすところじゃないのですが

どこをみてるの?って言いたい

ヒカルの碁の時よりも上手くなってるのは明らか
正直上手すぎる
こんなに描き分けれるなんてすごい
作風に合わせてる

リアルな絵を描く人だけが上手いとかじゃないって事を言いたい

高評価なのが理解出来ない
ヒカルの碁の頃と比べて小畑さんの画力低下が酷くて目も当てられない
ストーリーも何を言いたいのか、ぐだぐだすぎて分からない
原作者の独りよがりを感じるだけの作品です

セリフが長いのも、デスノートのようなシリアスな話ではないので、読む気が起きませんでした。

分かってはいたけど買わなければよかった

もっと業界のことを
おそらく読者の多くがマンガ業界の暴露話のようなものを望んでいると思う

架空のキャラクター同士の、人気レースなんてはっきりいって面白くない
同じく架空のキャラクター同士の恋愛話も面白くない

あと作者の趣味なんだろうけど、あまり古い漫画のネタとか使われても分からない
ドラゴンボールとか北斗の拳とかの時代ならついていけるんだけど、それ以上古いのはなんだかねー

この辺りの問題を良くしたら良いと思う
だから普通評価の星3

ギャグありラブあり
主人公たちは連載が打ち切りになったため、今までのシリアス路線を変えてみようと試みます。

ギャグやラブの要素を取り込むことにトライするのですが、そう簡単には・・・・

しかし、この巻は漫画のストーリーと同様に、ギャグやラブの要素を意識して取り込んでいるようです。

漫画の中での議論が「BAKUMAN」のストーリー展開と重なり合っていてマカ不思議。

シュージンが「完全に頭にきた」シーンには私も思わずカッーとなりました。

喜怒哀楽の大きな山あり深い谷ありで大満足の巻でした。

蒼樹さんが可愛い
『疑探偵TRAP』の連載が終了に…。その上、次から次へと才気ある新人があらわれる。
生き残るのが厳しいという現実も、ひしひしと伝わって息苦しく感じてしまったのが正直なところだ。

蒼樹さんが可愛くて良い。女性キャラで、いちばん気に入った。

いつも思うのだが、エイジ君や平丸さんはどこかに本当にいそうでならない。

漫画への情熱が溢れんばかり。
次巻が楽しみでならない。

amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | ジャンプコミックス

「また会いたい」と思われる人の38のルール

amazonでチェック

「また会いたい」と思われる人の38のルール

相手に好かれる人よりも、必要とされる人になりたい
相手に好感を与えるしぐさ、話し方について、具体的に解説されている本です。
まるで著者のセミナーに参加しているような感覚で読み進めることができる構成です。
内容は極めて基本的なことばかりなため、社会人一年生には最適だと思いますが、社会人を何年もやっている私のような者も、わかっているつもりで実は出来ていないことばかりであると思います。
私個人的には、「アイコンタクトは「目を見る」だけではない」という項目が、ここまで深く考えたことがなかったので、大変勉強になりました。

また、特に印象に残っているのは、最後の方に出てくる「「相手から好かれようとするのではなく、必要とされる人にならなければ」と思って行動を変えた」という言葉です。私の中には少なくともこういった本を手に取る理由として、「好かれる人間になりたいから」というのがあったのですが、この言葉と、併せて書かれている「行動を変えたことによるメリット」を読んだ時、そんな考え方を少しシフトチェンジする必要があるかなと思いました。

フレッシュマン向け
「また会いたい」と思われるルール38、店頭で目次を見てから買うべきでした。
この手の本はネットで書評だけで購入するのはむずかしいです。
これから社会に出るような方には十分参考になると思います。知っておけば損はないでしょう。これらを自分で気づけるかどうか・・・気づくのは失敗してからかも知れませんし気づくまでの時間ももったいないので自分が気づいていることなのか確認するのによいのではないかと思います。ただここに載っている対処法で「また会いたい」と思われる程、世の中甘くないのではと思うのでこの評価です。



ちょっとした,しかし重要な工夫
有益な指摘は以下のとおり。

・1回1回の「反応」が人生を決める。
・「まいっか」で気持ちをリセットする。
・「3K(感謝・感動・関心)」を毎秒表現する。
・誰かに話を聞いてもらうときは,「時間とチャンスを与えていただき,ありがとう」
と頭の中で何度もつぶやく。
・すべての仕事は,人の感情を重視することで,アイデアや収益を生んでいる。
・表現を「加工」する。
・自分の「コンセプト」を言える人になる。
・表情の印象は5ミリで変わる。
・姿勢が変われば,運勢,健康,情報収集に差ができる。
・品性は手癖,足癖に表れる。
・スーツのときは,布製のバックを持たない。
・靴はつま先を自分に向けて磨く。

笑顔で、素直に「ありがとう」と言える人の感じの良さ
この本を読みながら、人から誉められたとき、自分ならどう反応するか考えてみました。
「いえいえ、そんな。とんでもない……」などと返すと思います。

そういう「反応」に対して、著者はこう書いています。
「せっかく相手が言ってくれたすばらしいほめ言葉に対して、『ありがとう』を言うべきなのです。(略)重たく考えずに、『ほめようとして私のことを考えてくれてありがとう』という意味で、もっと大らかに考えてみることをおすすめします。」

このアドバイスが、私にはすごくしっくり来ました。
「この人は爽やかだな〜」と思う人たちのことを考えてみても、みんな自分を卑下したりせず、誉められたら、笑顔で、素直に「ありがとうございます!」と言い、話しかけられたら「はい!」と打てば響くように反応する人たちです。

そういう一瞬の「反応」に現れる、ちょっとした「前向きさ」や「思いやり」が、「また会いたいと思われる人」を作る、というのが著者の主張で、そのポイントを「考え方」「見た目」「行動」という三つの章に分けて解説しています。

「見た目」の章を読んでいるときには、思わず背筋を伸ばしました。
背中をまっすぐにして、顔を上げ、口角を5ミリ上げる。笑顔を作るときは「プラス30%」を意識して表情の変化を大きく。それだけで印象が違うことは、普段から分かっているつもりでも、できていない。……著者に渇を入れられた感じです。

他にも、いろいろなヒントが得られると思います。

帯の写真を見ると、美人でスキがない勝ち組の先生という感じですが、中身を読んでみると、著者の可愛らしい部分も見えてきて、感じの良さが伝わってくる本です。

「打てば響く」人になるために。
タイトルの通り、人に「また会いたい」と思ってもらうようになるには何が大切なのかを、「考え方」、「見た目」、「行動」の3つのパートに分けて書いている本。

それぞれのルールは難しいわけではなく、読んだら今すぐにでも実践できる内容で、
また、それぞれのルールについて、そうなのか?と疑問に思うような事も無く、非常に納得して読むことができた。

上に書いた3つのパートから特に自分が印象に残った事を書き出してみると、

・「また会いたい」と思われるオーラを出している人の共通点は「反応が良い」事である。
 →そのような人たちは「打てば響く」ような深い反応を会話の中で行っている。
  会話の中で、「へぇ〜」という反応をするのか、もっと思いやりのある反応をするのか。

・相手、言葉、考え方について、「受け止める」と「受け入れる」を使い分ける。
 →受け止める事というのは、表面的、一時的に相手や相手の考え方を興味としてとらえるレベルで、
  受け入れる事は自分の心の奥に落とし込むレベル。自分と全く同じ考えを持った人は自分以外にいないわけで、
  コミュニケーションを取る上で、この2つを区切るのは大切。

・自分自身のコンセプトとは何か?
 →自分は人に対してどういった事で必要とされたいのかというコンセプトを持つ。
  また、それを持つためには何をしなければならないのかを考える。

・褒められたら、まず「ありがとう」を言う。
 →とにかく、「ありがとう」を言うこと。
  「でも実は〜」とかそんなネガティブなのはいらない。(そもそもそのメリットがない。)
  褒めてもらう事はすばらしい事であって、褒める側も褒める事には労力を使っている。
  そんな思いで褒めてもらったのに、ネガティブな反応を示すと、どのような印象を与えるだろうか?

まだまだ書きたいが、特にこういう所が個人的には印象を受けた。
また再読したい一冊。

amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 倫理学入門

iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)

amazonでチェック

iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)

前半の肌感覚の事例はいいのだけど・・・・
前半の肌感覚の事例は、体験者でしかわからないことなので、良いと思いました。
ただ、「儲かる」というタイトルから大きくかけ離れていること、途中からTwitterの話ではなく、クラウドの話に変わってしまい、Skypeの利用方法まで書かれていてちょっとタイトルと違うかなと感じてしまいました。この内容であれば、タイトルにクラウドと入れたほうが、読後感もさわやかだと思いました。
クラウド話の代わりに、海外の事例や、Twitter以外でiPhoneと親和性のあるソーシャルメディア系のサービスの事例も、もっと扱ってくれたら、良い本になったように思います。

興味の無い人には用語すら難しいかも
興味の無い人には用語すら難しいかも知れませんが、、、、
知っている様で、知らないIT用語も理解でき、解り易い内容で、すらすらと読めました。


ITに疎い方にプレゼントしたい一冊
具体的な導入のエピソードが満載で読みやすい。

iPhoneって?Twitterって?と思っている年配の方でも読めると思う。

最後の方はクラウドコンピューティングに触れられていて
少し驚いたが、クラウドコンピューティングについても
わかりやすく説明されているので、ITが疎い方に
この本を渡すだけで解決できるかもしれない。

企業でのTwitter活用法
この書籍を入手したのは、EC studio 山本社長のブログなりTwitterなりの無料プレゼントのキャンペーンで当たったから。
なんだか去年から色々ツイてるなぁw

なかなか過激というか胡散臭いタイトルではあるが、これに興味を持ったのは、この本のタイトルというより、山本社長のビジネスに対する「考え方」に興味を抱いたから。

昨年からブーム(で終わるのかインフラとなるのか)となっているTwitterを、ビジネスにどう活かすか、というのは企業のマーケティングや広報担当の課題であったようで、その層に受けているのかなぁと思われるが、この書籍で山本社長が述べているのは「企業のPR目的で使うものではない」ということ。

Twitterは、コミュニケーションの手段として活用するべきもの。
社員同士で、又は企業と顧客との意見や情報のやり取りとしての使い方が、このツールに適しているのではないかという点を、EC studioでの実例を元に述べられている。
そして、それを最大限活用するために、iPhoneによる場所を選ばない使い方が効果的である、と。

個人的には、使った事がないGoogle Appsに興味が湧いた。
使ってみたいなぁ。
あれは業務のやり方が変わりそうだ。
Google代表の辻野氏との対談も興味深い。
クラウドで、ビジネスは変わる。

さくっと読めてわかりやすくまとまってて説得力もありますが、頭の硬くなった大人に対する新しいツールの入門書といった印象。
若者は使ってるうちに自分のいいようにアレンジするでしょ。
まずはやってみぃと。

Google社長のインタビュー以外はあまり価値がない
今年購入した本の中で一番の駄作でした。
巻末のGoogle社長さんへのインタビュー以外は
ほとんど得るものがないです。
書籍というよりブログを読まされてる感覚。
※内容が薄く、編集力も弱い

この本で著者を知り、ブログや会社HPを確認し
非常に嫌悪感を抱いた。

amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | モバイル・iモード

デュラララ!! (電撃文庫 (0917))

amazonでチェック

デュラララ!! (電撃文庫 (0917))

2度楽しめる作品。
アニメは見てないんですが、興味を持ったので手にとってみました。

久しぶりに文章でご飯を食べている人はさすがだな
と思えるラノベが読めました。

能ある鷹は爪を隠すキャラが多く、とにかくかっこいい。
物語のラストに向けて徐々に加速していく疾走感や
徐々に明かされていく謎だった部分は読んでいて気持ちよかったです。

いやらしくない程度に伏線も豊富で
2回目に読むとまた印象の違う物語、キャラクター達になると言う意味でも
作者さんのプロさ加減が伺えて、いいできでした。


こんな駄文しか書けない僕が
偉そうに・・・
精一杯、すみません。

数多き主人公
成田良悟の作品について言えること、一巻は次の巻へ進む起爆剤だと思う。
複数の視点が移動するため、一巻だけでは、キャラに対しての性格が吟味することは難しい。
中には最強バーテンダーや臨也などのキャラが濃密すぎる設定人物がいるのはやはり成田さんらしい作品で、一巻そのものが複線であり、後が気になる面白さを含んでいる。
最後の盛り上がりは絶品なので、ぜひ読んでみては?

池袋
アニメ見て気になって拝見しました。

成田良悟さんの作品は初めて見たのですが、色々なキャラクター達が色んな所で色々な事をしているという描写は分かりやすく、あきずに読めました。


若干アニメとは脚本違っているみたいなので原作ではこれからどうやって展開していくのか気になります。



評価の方はキャラクター達の説明が少し弱いかなーという点で☆4にしました

良きライトノベル
萌えに頼らず、登場人物がしっかりと描かれている。
文章もライトノベルでなくとも十分に通用する高いクオリティー。
そして全編にちりばめられた複線の数々。
これぞエンターテイメントでしょう!

判断は2巻を読んでから
印象としては人物、舞台背景の紹介がメイン、といった感じです。

もちろん一つの作品として完結はしています。

成田作品は登場人物が多く皆個性的ですからねぇ。そこが一番の魅力です。

この作品が面白いかどうかを判断するのは二巻を読んでからのほうがいいと思います。
二巻は、ほぼ一巻と同じ登場人物で話が進んでいきます。
新キャラというのはほとんど出ません だから、とにかく二巻を読んでほしいです。
一巻を読んで、
この雰囲気いいなぁ
この人物気になるぁ
と、すこしでも思ったなら買って損はないはずです。



amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 文学・評論 全般

超訳 ニーチェの言葉

amazonでチェック

超訳 ニーチェの言葉

みんな励ましの言葉に・・・ているのですね〜!
超訳だろうが、自由訳だろうが・・・その言葉が貴方の心に優しさ、励ましをもたらすのなら是非お読みなさい!読んで、それで、お仕舞いの人も良し、さらに本来の翻訳書を読まれるも良し。お気に召すまま!ニーチェ原書のドイツ語は超素晴らしき美文であること知っていますか。季節物はその時に食さないとね。本物は人類が存在する限り、いつでも食べられます。美味しいかどうかは、その方の味覚次第でしょう。


ニーチェの言葉を自己啓発に?なるほど‾無毒のフグ料理もいいかもね!毒にこそ・・・なんて今は通じないし。いいんじゃないんでしょうか。
ニーチェの言葉には人間(人類)に関する、真に深い洞察が多い。現在のあまたの書籍でその深さを超えるものはないでしょう。私のニーチェ歴には、ノーコメント。最近は、ニーチェ以外にも○○訳が大流行り。まぁ、どのような本も、本来の読み方などないのですから、自由でしょう。日本においては、明治以降ニーチェ病にかかった若者は多かった。しかし、ニーチェをそのまま読んできた。普通のフグと無毒のフグに味の差を敏感に察知する人はいないだろうが、ニーチェではその差は歴然としている。でも、この超訳の殆ど毒抜きされた肯定の哲学者(思想家)の言葉を“自己啓発”に役立てようとしてもいいでしょう。本来のニーチェの思想、著作は多義性を持ち難解ですから。
この無毒な超訳本に飽き足らなくなったら・・・ニーチェはいつまでも読まれるのを待っています。

底なしの世界の中で
ニーチェの思想はけっして明るい印象を与えないものですが、それは彼が常人なら
踏み込まないところまで踏み込み、限界をぶち破るところまで行って、いわば世界の
底なし性を見てしまったことに由来しているのでしょう。そこまで考え抜いたニーチェ
の言葉はどの著書からも読者の自由で「言葉集」を作れるものです。したがってニー
チェの言葉を引用した本は他にもあります。しかし、本書は本来ニーチェが志していた
ことのエッセンスを抜き出してくれたと思います。陰謀が渦巻き、自分をも信じることが
困難なまさに底なしの世界の中での生きる道を説く言葉です。
本書は私なりの「ニーチェの言葉」を編纂してやろうと思い立たせてくれました。
ニーチェファンにも、ニーチェ未読の方にもおすすめです。

お言葉ありがとう
ニーチェは名前と2001年宇宙の旅の曲の人だけ知ってました。読んでいて、厚い本なのにすぐ読めるのが良いのと、単純にいいこと言ってるなと思いました。1ページ読みきりは読みやすい。
深く考えなくても、そのまんまストレートに読み進めていけました。つまらないことに苦しまない という項目もありますので、哲学の人と構えなくても‘そのとうり’とうなずきながら、楽しく読めました。


軽くて複雑
古典を分かりやすくという趣旨はすばらしいと思い、買ってみた。
しかし、目次の小見出しをみると中身がわかるくらい薄い内容であった。

ニーチェとはこんなものだったのか。
19世紀の人の哲学的な言葉は、こんなものでも十分に哲学的だったのか。
と、がっかりさせられた。

この程度の自己啓発ならば、日垣隆ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)のほうがずっといい言葉をつむぐ。

多分、超訳ではなく原著に即したニーチェを読めばもっと深いのだろうと確信しつつ、これを本棚に置いておく気はまったくない。


amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | ニーチェ

ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)

amazonでチェック

ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)

戦局はカオス状態!
エースの公開処刑を阻止する為に海軍本部へと乗り込んだ白ひげ率いる海賊艦隊とルフィ達。
彼らは「海軍」や「王下七武海」といった、とてつもなく強大な相手と全面戦争を繰り広げる事になる。

多くの強敵達がひしめき合う中では特に目立ってしまう事だが、決してルフィ個人は戦闘能力が最強クラスというキャラでは無く、彼より強い人間はたくさんいる。
そんな中でこの巻では、海軍や王下七武海が恐れるほどの「ルフィが持つ力」が明確に描かれていると思う。
戦局が激しくなり乱戦状態と化した展開なので、じっくりとストーリーを楽しみたいという人には少し物足りない巻かもしれないが、熱いバトル展開が好きな人にはオススメ。私もページをめくる度に胸が高まった。

シリアスな中でもボケを忘れないハンコックやバギーには笑わせてもらった。
特にハンコックは、バトルとかルフィLoveな所でおいしいとこを持っていってるな〜と思った。

次巻が本当に待ち遠しい。

バトル中心
この巻はバトル中心だが、強いのがわんさかいて面白い。

そんな最中、まさか「結婚」してしまうとは!!

ルフィやるね。うらやましいぜ!


サンジが知ったらどう思うのだろう?気になるところだ。

はぐれた仲間たちとどう合流するのか?超気になるところだ。
(この巻ではまだまだ仲間たちは登場しません)


後、超個人的な「カン」だが、ボンちゃんは生きてて、
ルフィ達の仲間になるような気がする。

面白かったー。
(特に結婚したところ)




熱い
熱すぎる。非常に続きが気になります。
ジャンプを読みたいが我慢。
58巻まで楽しみに待ちます。

盛りだくさん!!!
今回は戦争の序盤の回ですが、とにかく内容が濃いです。
今まで火をくすぶっていたキャラ達が、余すことなく暴れます!
バギーも相変わらず面白い!!

最後はまさかの、、、、、


ワンピースファンならもちろん、ワンピースを少ししか知らない人、途中で読むのを止めた人、みんなが楽しめる巻だと思います。

コミック派は戦慄請け合いです!!!

すげーの一言
白ひげと隊長達、それに対するは海軍最高戦力大将の三人と居並ぶ王下七武海 すごい戦争の幕開けです! まず白ひげの隊長格の力量が凄い! 中にはミホークと対等に剣で渡り合う奴もいますし、(ゾロはまずコイツを倒せるようにしないとミホークは難しい)全身ダイヤのジョズ、不死鳥マルコなどなるほどさすが白ひげだと思いました(サッチもこのレベルだとしたらティーチにやられないはずじゃ…) さらに白ひげの能力、地震だとは思いませんでした。 個人的に実は食ってないと思ってたので 大将達も見物です! ルフィを倒した青雉、シャボンディーにて億越え達を一掃した黄猿、そしてマグマの使い手赤犬(マグマグの実かグツグツの実?)などかなりのメンツ!! 読んだあとの余韻はいいですね

amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | ジャンプコミックス

図解!ポジティブ思考になる「心と脳の習慣術」

amazonでチェック

図解!ポジティブ思考になる「心と脳の習慣術」

発売から1週間程でレビューが書けるほど薄い内容ではないです
本文の中で前向きな思考が持てないと思う方は
ワークを3ヶ月継続することを勧めています。

このレビューを書いている3/2までにある高評価のレビューは
すでに前向きな思考、積極的な行動が出来ると思っている方が
書かれているコメントかと伺えます。

「これからポジティブ思考になる」とお考えの方は実際に本を手に取るか、
もう少し時期が経ってから書き込まれたレビューを参考にした方がいいかもしれません。

やればできるを、無意識でもしてしまうにしてくれる一冊!
知っていると、わかっていると、やればできると、無意識のうちにしてしまうは全然違う。
だから、知識として持っていても、習慣になっていなければなんにもならない。
感情が行動をつくるのではなく、行動が感情をつくるということも同じだと思う。
この本は、それを体現させてくれるから、ついついできるようになってしまう。
気がつくとやってしまっていた、気がついたら夢がかなっていた、気が目標を達成していた。
『心と脳の習慣術』は、そんな心と脳の素晴らしい習慣をつくってくれる一冊でした!ぜひ!

読む本ではないです。
友人のポジティブ志向実践講師&コーチの松本徳千さんが、
自分の経験をもとに、ネガティブ思考からポジティブ思考になり、
夢や願望を叶えるための実践書を出版しました。

松本さんは、まぐまぐのメルマガ「90日であなたの人生が変わり始める!!」
47000人の読者を持つ大人気巨大メルマガの発行者です。

松本さんからのメッセージです。

”著者自身が体験し効果のあったワークを選りすぐり本書に収録しています。
このワークをできるだけ多くの方に実践していただき、ポジティブ思考になり、
夢や願望を叶え、プライベートやビジネスを充実させ、
よりよい人生を送っていただきたいとの思いから本書を出版することにしました。”

この本で得たものを体で生かしてみてください。
小さなことの積み重ねです。何事も。

ポジティブ思考になるための実践
右ページに解説、左ページにワークシートという形で、
ポジティブ思考になるためのワークが56あります。

こういった本は、読んでわかったつもりでも、なかなか
実行に移せないもの。

そういった意味では、このワーク形式の本は良いと思います。

書かれていることは、それほど新しいことではないですが、
それだけにオーソドックスなものが多いとも言えます。


こういったセミナーに出られたことがない人であれば、
実際にやってみるためのハードルを下げられる本では
ないでしょうか。

忙しい人にこそオススメ!
ワークしやすい図解と色分けでサクッと進められました。
時間がない人にもオススメです。

理論的に納得した点は「人に親切にする」こと。
聞くことを大切に、目の前の人のやりたいことのお手伝いをしていたら、
営業していないのに、コンサルの依頼をいただいたり、お仕事をいただく機会が増えています。
これが引き寄せの法則ですね。本当にこの通りのことが起きています!

「なりたい自分の肩書き作り」
今、まさにこれをお手伝いすべく名刺アドバイザーをしています。
もっともっと多くの方に、なりたい自分になっていただきたいと思います。
ぜひこの本のワークを活用しながら、自分の良さを再認識して自信を持って行動を起こしていただきたいです。
読んで実践あるのみです。

amazonでチェック


関連する本


この記事へのリンク | コメント(0)  | トラックバック(0) | 能力発見・自己改革